1715881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月16日
XML
テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:寝台列車
 ここんとこ、トレトレブログに浮気中?のHAKKINYANです。こんにちは。m(_"_)m

 いやぁ、昨夏から、トレトレのブログに、この楽天ブログのコピペで投稿してまして、はい。

 http://traintrain.jp/blog/member/mid/21063

 オイラがブログを始めた理由は、最初は工作・購入の記録をつけるだけでした。いわゆる、自己満ね。

 その内、常連さん(夢卯眠さん、うなぎ登りさん、キハ28号さん、他大勢の皆さま)と、どうでもいいようなことも含め、楽しく会話させていただき、それも楽しみで続けるようになりました。

 しかし、本筋の鉄道模型に限りますと、やはりあらゆる分野を扱う楽天ブログの中では、ほんの数人しかいらっさりません。
 もっと模型のことを話したいと思った時には、楽天ブログでは限界?と感じるようになりました。

 そんな時に始めたのが、トレトレブログです。
 で、半年経過して、やっといろいろな方と交流ができるようになってきました。
 あちらは、やはり「鉄」専門なサイトでありまして、もちろん見に来てくださる方も「鉄」な方がほとんどなわけでして。

 さあ、この後、どうしていこうか、考えてもいいころかな?と。
 ただ、いろんなことを比較的自由に書いているのが楽天ブログ、鉄道模型に限ったことだけ書いているのがトレトレブログと使い分けています。
 トレトレブログには、冒頭のオイラの私的ネタは書いていませんし(除く鉄ネタ)。
 ま、当分はこのまま用途を分けて継続していこうと思いますが、どうしよっかなぁ?

 ちなみに楽天ブログは、今まで築いてきたオイラの財産ですから、やめることは考えてはいないので、ひとまず、変わらぬご愛顧、よろしゅうお頼み申し上げます。m(_"_)m



 さて、本題です。m(_"_)m

 はぁ~い、楽しい模型でぇ、みんなぁ~、はっぴはっぴはっぴぃ~。

 本日は、途中となっていたカシオペアの室内の仕上げにかかりました。
 過去日記を見たら、今月3日以来ですなぁ。約2週間ぶり?
 その間、はつかりの室内灯に気がそれてましたからね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。
 あっ、ちなみにカシオペアは前日と合わせて2日分の工作ね。

 で、今回の作業は残る、1、2、12号車の3両です。
 これらは、いわゆる1品物で、壁面シートの説明書がないのでよく考えて貼らないといけません。
 ま、形と数で大体はわかるのですが、場所が怪しいのもありました。
 なので、実物の写真をよ~く確認してから、貼るようにしました。

 そして、ついに12両分すべてが終わりました。
 室内灯はマイクロエース製品ですが、入れました。

カシオペア室内灯終わり?
ラウンジは電球色を入れたつもりが、白い?


 ちなみに、12号車、一方向へ切りかえると、ショートします。後日、再確認だな。
 ついでに、室内灯の色もチェックせんとな。



 続いて、自作コントローラ5号機の御開帳です。

 御開帳って、中間先頭車の貫通扉を開くのが、流行っている?ようですが、こちらは単にコントローラの腹を割っただけです。
 お恥ずかしいのですが、こんな感じです。

御開帳1
良く見えない?


御開帳2
これでどう?


 絶縁等はいわゆるマスキングテープ&セロハンテープを貼り、配線は中空です。トランジスタはテープ留めです。基盤はもともとねじ止めですから。
 ま、故障しない限り配線はいぢりませんから、そんなに問題ないでしょう。
 熱も長時間使わなければ問題ないですし。

 その後、使っていて思ったのですが、やはり、電池の抜き差しで電源が入るような構造では、いちいち電池ふたを開けないといけないので、スイッチをどこかにつけようかと思います。
 どんな部品にしようかは捜索中です。
 なるべく出っ張りが少なくて、小さくて目立たないのがいいけど、何か適当な部品は無いですかね?

  
 みんなも作ってアラモード! ばいばーい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月18日 09時36分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[寝台列車] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

唐突にニ式大艇 New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.