1713370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月22日
XML
テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:ストラクチュア
 TV東京系の「和風総本家」を見て、ムフフなHAKKINYANです。こんにちは。m(_"_)m

 いやぁ、前から気になっていたんですが、思い切って録画して見てみたんすよ!

 和風大好きHAKKINYAN!

 もう、ツボにはまりました!(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ。

 目から鱗のウハウハなお話ばっかりでした。
 日本の伝統、うんうん、オイラも守りたいです!

 例えば、ふすまの開け方ですが、正直そこまでやらんでも!って思いはしますが、自分が知らなきゃ子も知ることはないでしょう。
 ま、現代は興味さえ持てばネットで簡単に調べられはしますけどね。
 がんばって守っていきますか!

 オイラの「モジカラ」ならぬ「和ヂカラ」、どんどん上げていきたいです!
 皆さまも、まずは、検定を!

 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/kentei/


 それと、和のTVネタついでに。シンケンジャーね!

 シンケングリーン、谷千明こと鈴木勝吾さん。ドラマ「同窓会」に出てましたねぇ。
 六角さんのお店の店員として。
 でも、セリフがなかった…orz。せめて声が聞きたかったっす。
 しかし、六角さんが同窓会メンバーだから、また出てくるかなぁ?

 http://ameblo.jp/shogo-suzuki/

 さらにシンケンピンク、白石茉子こと高梨臨さん。
 「プロゴルファー花」に出てたんですね。ディケイドの士君と一緒に。
 周りのキャラが濃くてそちらに目が行っていて、気付かなかった…orz。
 22日放送分、じっくりチェックしてみよっと!

 http://ameblo.jp/rin-takanashi/




 さて、本題です。m(_"_)m

 はぁ~い、楽しい模型でぇ、みんなぁ~、はっぴはっぴはっぴぃ~。

 本日も寝台客車はお休みして、展示ベース行っちゃいました!

 昨日、レールを接着したんですが、今日は道路を!
 ご存知ワーキングビークルに付属の道路プレートを使います。
 といっても使いたいのは道路と歩道の段差部分です。
 後は自由にプラ板とかで延長して幅を決めればいいっすからね。
 で、歩道の幅は11mm拡幅します。
 かなり広い歩道になりますが、これは屋根付きバス停を設けるためです。
 なので、ベース板の端から11mmあけて接着します。
 併せてプレートの継ぎ目にプラパテを盛ります。

 それとレールの両脇ですが、先日貼った2mm角棒。
 白くてちょっとわかりづらいですが、レールとこの間を紙粘土で埋めました。
 息子君が放置しているのをこっそりといただいたのは内緒です。コッソリ ( ^o^)y (~_~ )
 この上にバラストを撒く予定です。

ミニジオラマ道路接着



 続いて、終わりにしたつもりの合掌造りですが、茅葺の部分に塗装をしました。
 使ったのは、コレ↓


 タミヤメイクアップ材 No.117 情景テクスチャーペイント (草 カーキ) 【タミヤ: 玩具 プラモデル】


 こいつをちょいちょいと筆で試しに塗ってみました。
 下地の模様も結構いいので、厚塗りにならないくらいに塗りました。
 特に淵の部分が紙っぽいので、そこに集中的に塗り、折れ目を隠すような感じでやりました。
 片方の面だけやってみましたが、いかがでしょうか?
 結構、気に入ったので残りの片面ももちろんやりますよん!

合掌造り茅葺1
なかなかいいやん!

合掌造り茅葺2
そのままの面と比較!効果あり?


 家屋の中では、囲炉裏端でこんな風に会話が聞こえてきそうですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

 こうなると、こちらのレール1本分ジオラマも早く作りたくなっちゃいます!

 いやいや、寝台客車の整理が先です。(^^)(--)(^^)(--)ウンウン。


 みんなも作ってアラモード! ばいばーい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月23日 16時10分46秒
コメント(4) | コメントを書く
[ストラクチュア] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

サメを見なくなりま… New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.