1713557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月11日
XML
テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:貨物列車
 ノコギリクワガタで興奮?のHAKKINYANです。こんにちは。m(_"_)m 

 いやぁ、今年もカブクワの季節が来ているわけですが、週末ともなると息子君に会○敷地内の森に「カブトムシ採りに行こう!」と言われます。
 その森は、オイラの住む社宅の部屋から、直線距離で200mくらいだったりします。近いでしょ!

 でも、今年は「虫は自然の中にいるのが幸せ!」ってことで、採っても逃がしてくるってことにしています。
 自然の中では、鳥に食べられたりとか、他の虫と餌や雌の取り合いをしたりとか、とても厳しい世界ではありますが、果たしてどちらがよいのかは、虫次第ですよね。

 で、この土曜日も行きましてね。夕方だったので、まだ暑くてあまりいなかったですな。
 それでもカブトムシは2、3匹はいました。

 で、帰ろうとした時に通り道に一番入口に近い木を見たら、なんとノコちゃんがいるではありませんか。
 ひょこひょこと逃げるように木を登ってました。もちろん、ゲットします。
 大きさは写真から判定したら、63mmでしょうかね。結構大きいかな。
 去年も書いたかもしれませんが、オイラはノコギリクワガタが一番好きなんですよねぇ。
 あの湾曲したアゴの形がとっても好きです。茶色い色も好きかな。

 去年採取したのより、ちょっと小さかった印象ですが、今年もまたノコちゃんに会えてうれしかったです!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

 写真だけ撮って、元の森に逃がしてあげましたとさ。
 先週のカブトはお家のベランダで逃がしたんだけどね…。

ノコちゃん

大きなカブちゃんも




 さて、本題です。m(_"_)m

 はぁ~い、楽しい模型でぇ、みんなぁ~、はっぴはっぴはっぴぃ~。

 本日は、先日から始めた35tスイッチャの工作を進めました!
 なんかやりだしたら、サクサクと進んで、本来なら職○の模型班のロビー展示準備をしなきゃいけないのに、久々のエッチングキットなのでそれよりも楽しくなっちゃいまして。

 で、この週末はちょっとでも時間あれば(10分とか)、ハンダで1ヶ所固定して、リューターで削ってみたいなことを繰り返していました。
 なんとか運転室と片側のエンジン室が組み終わりました。手摺はまだだけどね。
 現在は反対側のエンジン室を組んでいます。

 そいで、動力はBトレ用の台車のどれがいいかなぁと思いましたが、コイルばねがある通勤電車1を選択し、速攻で買いに行っちゃいました!


★Nゲージ Bトレ★小形車両用動力ユニット 通勤電車1 【KATO・11-105】


 発売された時期により、ある時のキットでは台車側面のパーツが付いていたようですね。
 ま、今回は動力はそのままにして進めます。

 しかし、この動力は床上部分を加工しないと収まらないんですよねぇ。
 なので、説明書どおりに、ねじでパーツを固定して、干渉部分をパチパチと切除しました。

 さて、組立自体はどんどん進みそうです。
 ちょっとした入換機、楽しめそうです。

35tスイッチャの途中だよん



 みんなも作ってアラモード! ばいばーい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月12日 14時45分14秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

サメを見なくなりま… New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.