テーマ:自転車(12859)
カテゴリ:私事いろいろ(家族、その他趣味)
HAKKINYANです。こんにちは。
さて、スタート地点の下見の次です。 今度は、自転車でスタート地点まで走ってみます。 というのもブルベに備えてタイヤを交換しました。 それまでの一般的なパセラ28Cから、ツアラープラス ブルベエディション26Cへ。 ワンランク細いタイヤになります。耐久性も上がり、軽いようです。 ◆【エントリーでポイント10倍】Panaracer (パナレーサー)【TOURER PLUS BREVET EDITION (ツアラープラスブルベエディション)】700c【タイヤ】【自転車】自転車パーツ 交換したタイヤの感触と、サイコンのタイヤ径の補正のためです。 それに、平地走行のペース感覚をつかんでおきたかったからです。 決行は3月15日(日)。早朝430に自宅をスタートです。 現地まで約25kmなので、90分を見込みます。 ルートは多摩サイまではなるべく最短直線で結べるルートを通り、残りは多摩サイで行く計画です。 途中、コンビニで飲み物とおにぎりを購入して行きます。 花粉症なのでマスクをしていたのですが、眼鏡が曇ります。 鼻周辺に塗る薬も併用しているので、思い切って安全のためにマスクを外します。 ただ、鼻拭きハンカチは腰ポケに入れておこっと!ティッシュぢゃ、足らないだろうから。 多摩サイですが、朝の500はまだ真っ暗です。 暗闇をライトを点灯して走る感覚もチェックします。 ライトは、十分明るくよく見えます! パーツ税込10,800円以上は送料無料/キャットアイ HL-EL540 エコノムフォース 乾電池モデル ヘッドライトキャットアイ HL-EL540 エコノムフォース 乾電池モデル ヘッドライト 【自転車】【ヘッドライト】 が、多摩サイは早朝から歩行者が多く、真っ暗なので発見が遅れるとちと怖いです。 反射する衣服や、ライト点灯の方はわかりますが、どちらもない人もいます。 それと、減速のための凹凸が各所にあります。 そのたびに減速&振動は、とても不快です。 なので、ここは思い切って、サイクリングロード脇の一般道を走ることに変更します。 せっかくなので、ブルベコースを辿ります。 意外と25km/hくらいで快適に走れます。 川と同様、ゆるーい下り坂だからでしょうか。 550には、兵庫島公園に到着。園内のルートも視察済みのため、よくわかりました。 橋の下で、買っておいたおにぎりを補給し、600になるまで待ちます。 サイコンのオドメーターもリセットします。 もちろん、ここまでの距離を記録してからね。 ちなみに、テールライトも左右で2灯、ばっちり点けて来ました。 さあ、ここからは当日のつもりでスタートです。 当日同様に、スマホのルートナビと、フロントバッグ上のキューシートを頼りに、「国立折り返し地点」付近、「みのわ通り入口」交差点まで、距離と時間を測ります。 距離は単純に、サイコンの値が入力したタイヤ径でOKか確認します。 時間は、18km/hで走った際の各交差点通過時刻を記しましたが、それより早いペースで走れるか?体力の確認です。 道順は正直覚えてしまっているので、キューシートの時刻と距離、サイコンの距離とにらめっこしながら走行します。 順調に走るも、速度は20~22km/h。川を上っているから、逆方向よりも遅いのでしょうか? それとも往路の25kmで疲れてしまっているからでしょうか? とにかく、思ったほどペースは上がりません。 しかし、通過時刻は18km/h平均走行時よりは、数分ずつ貯金しながら走れています。 といった感じで、たんたんと「みのわ通り入口」交差点に到着します。 ここで、サイコンの距離と時刻を記録します。 予定の距離は23.35km、予定通過時刻は717です。 サイコンの示す距離は23.55km、実時刻は714です。 距離はちょっとだけ多めに出てますね。タイヤ直径値を補正します。 時刻は18km/h走行時に対しては、わずか3分の貯金ですが、15km/hに対しては19分できました。 このコースはこの後に峠道もありますので、平地でできるだけ貯金しておくことが必要です。 その後はまっすぐお家まで帰りました。 この先のコース、小作までの道は、自動車で普段から走るコースのなので、迷うことはありません。 ただ、交通量が多いので、自転車では気をつけなければなりません。 あと、時間があれば、峠道も別途体験しておきたいですが、ちょっと時間ないかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年03月18日 17時14分40秒
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