模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

2017年02月11日
テーマ:自転車(12859)
久々にクロスバイクに乗ったHAKKINYANです。こんにちは。m(_肉_)m

いやぁ、本日は数か月ぶりにクロスバイクに乗りましたよ。
 って、実は普段乗り用のクロスバイク、パンクを放置してまして、このたびやっと修理しました。
 そしてチョイ乗りしました。

まずは、クロスバイクのことを。
 物は昨年5月にネットで買った激安クロスバイクです。
 本当はちゃんとしたメーカのクロスバイクを買いたかったのですが、外置きしかできないので、やむなく盗まれても惜しくない金額の物を買いました。
 とはいいつつ、いろいろいぢって楽しんでます。お金かけちゃった…。
 ただ、状況は1速にうまく入らないんです。
 原因はクランクのチェーンラインが、スプロケットに対して外側に寄っているため。
 いつものおじさん曰く、不良品だから、ちゃんと責任取らせろ!と。
 はい。ごもっともです。m(_肉_)m
 その後、メーカともやりとりしましたが、面倒なのでそのままです。
 買う側の問題もありますが、業界のことや、車両のこといろいろ勉強になりました。
 結局技術的には、BB軸を交換してチェーンラインを適正にすれば解決するのですが、放置してます。
 いかんですな…。

で、今回はその話ではなくて、リム打ちパンクを12月にやってしまって、そのまま放置していたのを直しました。
 先日、デモンタ君のチューブが長いこと換えていなかったので、新品に交換しました。
 その際に外したチューブを使って、パンク修理としました。
 ただ、それまで英式だったので、仏式のチューブを付けるには、リムに固定するねじをそれ用の物に交換します。
 フレンチバルブを英式用の穴に取り付けるねじです。
 便利なものがあるんですね。

お出かけの際に、問題なく乗れました!
 これでまた、チョイ乗りの際はクロスバイクを使おうと思います。

これはだいぶ前の写真ですが…。
撮り忘れちゃった。

さて、本題です。m(_肉_)m

朝練の話ですが、今朝は寒かったですねぇ。気温-2℃でした。
 今回はなかなか身体が温まらなかったです。

そいで、いつもは是政橋手前まで行ってそのまま帰ってくるのですが、出発時刻を45分遅くして、是政橋の先まで行ってきました。
 本日の行き先は、そう!南武線南多摩駅近くの大丸公園です。
 今日はBRM211青葉200熱海が開催されました。
 なので、そのスタート時刻に大丸公園へ向かいました。
 着いた時はちょうど皆さんがスタートしている最中でしたね。

で、何しに行ったかというと、友人のお見送り?
 って、すみません。オイラ、職場にしか自転車仲間いないです…。
 そろそろ一人で走るブルベも寂しくなってきました(涙)。

ではなくて目的の埼玉ベストを購入しに行きました。
 当日販売するという情報を事前に得ていたので。
 そこで、念願の埼玉ベスト(オレンジ)を購入できました。
 今年は、これ着てSRに挑みたいと思います。

試しに着てみた!

ちなみに、最寄りのスタート地点、大丸公園発の青葉ブルベですが、今年はいずれも日程が合わないです。
 6月以降は400km以上の長距離&山岳コースばかりなので、オイラには無理です…orz。
 来年は、山岳にも出れるよう鍛え、デザインの好きな青葉ジャージ買って出走してみたいですな。

さらにタイミングよく、本日はオダックス埼玉の「BRM401埼玉300アタック日光東照宮」にもエントリーしました。
 日光手前の激坂が不安ですが、それさえクリアできれば、完走できないかなぁと。

そいでは、まったねぇ~。