1713519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月08日
XML
テーマ:自転車(12824)
ドラムの練習パッドを買ってみたHAKKINYANです。こんにちは。m(_肉_)m

 いやぁ、今さらなんですが、ドラムの練習パッドを買ってみました。
 卓上タイプの電子ドラムみたいなのは持っているんですが、古いし出すの面倒なんでほとんど使ってません。
 ドラム教室の先生から、だいぶ前にお薦めで紹介されていたんですが、自転車にお小遣いつぎ込んでいたので後回しになっていました。おい!
 先生、すみません。m(_肉_)m

 そいで、自転車関係で欲しい物も落ち着いてきて、ちょうどタイミング良く期間限定のTポイントが貯まっていたので、今回のお買い上げとなりました。
 ポイントだけでゲットだぜぃ!

 これを使ってみると、膝をペチペチするのと異なり、単なる16分音符なんだけど意外と難しいなぁと。
 手首の使い方(角度とか握り方とか)をいろいろ試してます。
 ラクに思うように振れるやり方を探していきたいなぁと。
 練習を行うきっかけになって、楽しいです!イェイ!


EVANS ARF7GM ドラム練習パッド



 さて、本題です。m(_肉_)m

 週の真ん中水曜日、まん中○ッコリ、オイラははっきにゃん!
 寒いですね…orz。
 ということで、寒い今日も朝練行ってきました。

 実は前々夜にフロントブレーキのメンテナンスをしました。
 片当たりしてるので直そうと。
 そいで、センタープルブレーキDC510ですが、ばねを柔らかくなるようにグイグイ曲げて、各所にグリースくれて。
 その後組んだら、明らかにレバーが軽くなりました。
 リアもやった方がよさそうですな…。

 ただ、片当たりは完ぺきには直りませんでした。
 ばねの固さのバラツキ、ブレーキワイヤーの角度(ハンドルの高さと関係)などが影響します。
 後者はポジションとも関係するので、あまりいぢれません。
 具体的には、ステムの下とワイヤーの固定箇所の距離が短くて、ワイヤーが斜めになってしまうんです(写真参照)。
 ステムを1cm上げたけど、今回の調整結果が限界でしょうか?
 穴あきのステムに交換したら、ブレーキのチドリを真上に引っ張れるようになるかなぁ?
 って、雑誌で古い自転車に使っていたのを見たことはあるけど、そんなの入手できるのだろうか?そもそもあるの?
 



 そんで、今日の朝練のチェック項目です。

○フロントブレーキ、メンテ後の状況
○サイコンの表示(再確認)
○ソックスの防寒対策

 まず、フロントブレーキですが、特に問題なく軽く引けました。
 メンテしたことで、常時接触のトレーニングモードからは開放されました。
 よかったよぉ…。

 続いて、サイコンの速度表示ですが、なんとなくちゃんと表示されていますが、たまに0km/hを表示している時がありました。
 でも、積算距離はほぼほぼ合っている感じ。
 ん~、単に電池が切れかけているんでしょうか?
 受信機の電池を交換してもう一度試してみますかね。
 電池切れならいいんですが…。

 そして、メインのソックス、シューズの防寒対策です。
 前回のネオプレン素材の防水ソックスは、逆に中で汗かいて、汗冷えしてダメでした。
 なので、今回はシンプルにこれで!



 はい、ソックス用カイロを足の甲側に貼ります
 これで1時間走ったのですが、いやぁ、快適でしたよぉ!スマイル
 甲が暖かいのはなんか変な感じですが、やっぱいいです、これ。
 うん、ブルベ当日もカイロにしようかな。安いし。
 もうね、さらに暖かいソックスとか買おうかと思ったけど、これでいいです。
 朝に貼って出走して、夕頃に貼り替えれば、200㎞ブルベなら十分かと。
 400㎞の時はもう少し持って行った方がいいかな。
 いざとなったらコンビニでも買えるけど。

 といったことで、あっけなくソックス用カイロで決定としました!
 なんか、ちょっと拍子抜け。(笑)

 あと、残りの準備はなんだ?

・キューシートをカスタマイズして、印刷して。
・ルートラボを編集して、GARMINにルートデータ入れて。
・シャーミークリームの小分けを作って。
・チェーンの清掃、注油して。

 結構あるなぁ、まだまだ。
 そろそろ、朝練も実際のブルベの時と全く同じ装備にして行ってみよう!


 最後になんだかいつの間にか増えたジャージ、ジャケット、ウィンブレ達。
 これらから選べることでモチベーションアップに寄与してます!
 当分買わなくて済みそうですが、また買っちゃうんだろうなぁ…。




 そいでは、まったねぇ~。
 

にほんブログ村

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月08日 12時51分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[自転車、ブルべなど] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

サメを見なくなりま… New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.