055882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*函館の台所* マクロビオテイック*HAKODATE KITCHIN

*函館の台所* マクロビオテイック*HAKODATE KITCHIN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024.06

Favorite Blog

日用品・ペット用品… New! 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

Comments

コメントに書き込みはありません。
2007.12.08
XML
カテゴリ:教育というお仕事


頭にくることがあった。

1年生で入ってきたとたん、塾の帰りに隣のラーメン屋に「ピンポンダッシュ」

の悪ふざけをした。もちろん、ご主人は怒って、毎回帰り時間は表にでて

にらみをきかせていた。

もちろん、親には電話した。ご近所に迷惑をかけて、とんでもない・・と・・

親は、子供に言い聞かせますといったきり。普通、私と、迷惑をかけた

ラーメン屋さんに誤りに行くのが普通。

そのあとは、自転車で、ウチの車をこすった。これも、電話した。

そうしたら、親には、駅近くの電柱にこすったということになったらしい。

そういうのなら、そういうことにしましょう、と私は折れた。

そのあとも、休憩時間に、コンビニに買い物に行く、もちろん、友達をさそって

そんなことをしたら、休憩後の後の集中力は「パー」

そして、いちばんは「KY]・・今はやりの・・・

他の子に教えている最中に、「先生!先生!ここ教えて!」・・

「てめえこそ空気読めよ!!」

次に、自分の子分を塾に引っ張ってきた。

「コイツ、バカだから」って・・・でも、ちゃんと教えるとやれるようになって来た。

そしたら、「でぶ!でぶ!」とバトルをはじめる。

「ここは、リングじゃねえ、外へ出ろ、外でてかってにやれ!」とどなる私も

血圧が上がる。

こいつら、同学年だけどわけなくちゃ・・と思い、一人の時間にKYを移した。

もちろん、親にも電話した。あまりにもうるさいので、1人にします。

家庭教師状態ですけど、サービスしますから・・と。2時間5千円分サービスなんて、

大出血サービスだよ。

親からは、「はいわかりました。」というばかり。

「ご迷惑かけてすみません」の1言もなし。

そしたら、その日、バカバカといわれ続けていたかたわれが、「おれもいく」

といったそうな・・きっと、休憩時間おれひとりだぜ・・なんていったんだろうと

思われる。しかし、自分に不利なことは絶対、しらをきるにきまってるし・・

なんでわけられたのか、2人とも知っているくせに。それを、ことわらないKY

の非常識さ・・・もう、私はぶっちぎれ!!

話すのも、いやだから、親にメールした。いきさつを知っているにもかかわらず、

友達も来てまた、騒いだ。勉強にならないから、もう、教える気はないので、退塾です。

親からは、ウチのこが誘ったのじゃないのにと抗議のメールが来た。

親が、ちゃんと話さないから、友達が行くと言ったとき、断ることをしなかったのは、

非常識でしょう。重くうけとめることができなかった。親の指導力がなかった。

その結果が、こういう結果になったということも、多分理解できない 

しょせん@@な親だった。だからこういう結果になった。

次の学習の日「あの子もうこないの・・よかった・・先生、静かだねー」

残った子は上級生に「おまえ、あいつより見込みあるから絶対がんばれ!!」と

言われていた。  なんのことはない。みんなKYは嫌いだったんだ・・・

私の血圧も、安定してきている。そのせいだったなんて、すごくくやしいけど

親が@@だと子供は救われない。

ということ。  静かで幸せな年末だよ・・・今年は







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.09 02:24:04
コメント(0) | コメントを書く
[教育というお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.