1689315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 13, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​
3月13日(月)

楊貴妃の眠りいまだ覚めず



私は桜よりこの花が好き。
今か今かと目覚めを待ち焦がれる事1週間。
まだ満開にならない。




やっとなん輪か開き始めた。中国の唐時代の絶世の美女、楊貴妃が
浅い眠りから覚めかけた時の、ほんのり紅をさした美しい顔を
「海棠の眠り未だ褪めず」とたたえたとか。この事から「睡花」とも呼ぶ。
又は花が垂れることから(垂枝海棠)とも呼ぶ。

花芽には4から8個の蕾が付いていて先端の花から順に咲いて行く。

猫も待つ睡花の開く暖さかな




​紅色の蕾また良し海棠や



花山桜桃
山桜桃梅の花・梅桃の花・英桃のはな・はなゆすら

たくさんの名前を持つ小いさな花。
これも可愛い。大きくなると3メートルぐらいにはなるらしいが
石垣から芽生えているのでそれほど大きくはない。
でも小さなピンク色が可愛い。夏には実となる。

雨だれを宿して小さき花ゆすら




庭の片隅に「そらまめ」の株が一株栄えている。





連翹もここは日陰なので花が少ないが
黄色のげんきな花色で春を告げる。




​桃の花も、勿論。






​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 14, 2023 06:39:08 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.