1722856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


​​


1月18日(木)

私は早寝早起き。
大体8時には寝て、朝3時半ごろは目覚める。でもすぐには起きずに
だいたい4時に起き上がる。以前は2時、3時に起きていたが・・・。

それから6時ぐらいまで昨日の英語クラスの宿題に取り組む。
それは授業の中でてきた「発酵」という言葉について次週のクラスで
発表せよという私への宿題。

その文章を今朝はいろいろと書いてみた。出来るだけ簡単にしなければ。



そしてついでに後6日で、原稿を見ずに言えるようにならなければと思うけど・・・。
いやー1週間ぐらいではまだできないかも。暗唱より、文の流れをおぼえれば
その時頭で作文しながらでも・・・



まあ、私はこれまでの英文暗唱も(長崎の観光案内など)とてもこの年では
絶対に覚えられない、無理難題と思いこんでいた。

だがそうではないことを知った。だからなんでも今はもう年だとおもわない
事にしようと思ってはいるのだが…ついつい口に出る。


口が覚えてくれるまで毎日少々を繰り返すと、どんなに老いた脳でも
脳が勝手に覚えてくれると分かったがー。

それは万人が脳の良し悪しにかかわらず、老いた脳でもできるものだと知って
私もそれを試した。最初の間は欲を出さないで、毎日1,2回読む。そのうちに
脳が、この人は何度も何度も同じものを読むから、きっと命に係わるものかも
しれないので、覚えておこうと脳が思うのだそうだ。びっくり

たしかにそうだった。この80代に入った私が暗記できるはずがないと最初
決めつけていたが、実はただ欲を出さずに毎朝、1,2回読んでおけば
脳はいつの間にか憶えていてくれたのである。

正し根気はいるが、毎日1,2回だものやってやれないことはない。

私は若い学生さんにこの原理を教えてあげたい。いやー、こんなことをだれか
小学校のころから教えてもらっていれば、私は今頃・・・。(^_-)-☆

だから学生さんたちにいいたい。とにかく教科書を毎日声を出して読みなさいと。
ただ読むだけでいい。するとおぼえようなんて思わないでも覚えるものだと。

​どうかこの事、お孫さんや、成績不振で悩む学生さんに教えてやってください。​


​​ローズコーン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 18, 2024 07:58:30 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X