655770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャム*茶夢*飲茶♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cha-mu

cha-mu

Free Space

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

いつでも里親募集中

最近の私、心から「主婦」「母」「お家大好き」を楽しんでます。
仕事と介護が中心だった時もそれはそれで全力疾走・苦楽含めて人生堪能しておりましたが、基本「お家好き♪」なので、今になって火がついてるかんじ?(笑)
そして、ふと「子離れまで、もう何年もないな…」なんて感じ始めてから、さり気なく構う率がup☆
なんでも話せる・話してくれる今を大切に、子供たちとの一日一日を積み重ねていけたらいいな~と思っております。

2010/05/吉日

ブログ型ダイエット日記サイト『ダイエット☆マメグラフ』

↓夢・理想・現実↓
■BMI値 22.0%の体を作る。
■喘息死しないのはもとより、重度患者から軽度患者になる。→実行中
□子供を独立させる。
□両親の扶養。→実行中
□電話の買い替え。→11.7達成
□ガスレンジの買い替え。→10.10.06達成
□ゴパンが買える貯金!?(笑)→達成。でも買わない(笑)
□大掃除による大ゴミ捨て。
□自分好みのリビング作る。
□自分好みのキッチン作る。
□自分好みの庭作る。→11.春より着工
□各個室の大掃除&模様替え。
□駐車場の壁の塗り替え。
□家の外壁塗装。
■仕事の更なる充実化。→進行中
■副業を軌道に乗せ、本業を越える。→進行中
■仕事部屋の大模様替え。
■プリンターの買い替え。→11.7達成
■事務・雑務を工夫・強化。→進行中
■ある日突然本業ができなくなっても、生きていける財を蓄えた自分作り。→進行中
■十年後、二十年後に笑っていられるための環境づくり。→進行中

2011/06/02


Category

Recent Posts

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.05.02
XML
*気がついたら我が家に、息子の彼女ちゃんが同居(居候)をはじめました~(^_^;) 
これは新たな旋風か!?
そうでなくとも忙しいのに、余分に面倒なんかみれないぞ!!
息子を持つ母なら誰もが通る道かもしれないが、せっかくなので、おもしろ可笑しく、記録しちゃいます(笑)
ただし――――別れたら全消去ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連日バイトで深夜帰宅になっていた息子。

さすがに帰宅後食事を作って食べるまではしても、片付けて寝るなんてことができない。
なもんで、洗い物をシンクに放置して寝てしまう。

が、朝一番でキッチンに立つのは私。
当然、あれこれ邪魔だし、片付けから始めるのはしんどいし、面倒くさい。

「あーあー。結局疲れたらこうなるじゃんよ」

が、そう思いつつも、自分もそうだから「しょうがねぇや」で済ませます。

だって、仕事で疲れて眠いんだもん。
――――っていうのに、年も性別もないだろうからね。



ただ、シンクがごっちゃりしていると、駄目っぽいのが彼女ちゃん。

水回りとかキレイなのが好きなのはいいことだ。
だから、始めは気が付くと勝手に片付けててくれた。

が、それも悪いと思って、私もしばらく頑張ってた。

でも、次第にイライラしてきた。

特に仕事でテンパってきたときには、

「なんでこのくそ忙しいのに、こんなことしなきゃなんないんだよ!! やらなくたって死にやいよ!! けど、仕事は遅れたら首になるじゃないよ!!」

――――こんな感じになってきたので、あっさり放置するようになった(^^;)

なぜなら私のルールと優先順位はこれだ。

1.何はなくともまず仕事
2.とりあえず食べる
3.とりあえず寝る
4.とりあえず気分転換

それ以外は無理しない。
気晴らしか気分転換になるならやる。

だって、スーパーマンじゃあるまいし、一日にできることに限りはあるのさ!!
特に忙しい時はなおのこと!!

ってことで(^^;)

なので、掃除・洗濯は各自でよろしく。
みんなもう大きいんだから、自分のことは自分でしましょうねって感じです。



しかし!!
これを各自でやらないから、家の中がすごいことになる。

けど、やらないのはお互い様だから、誰も私を責めない。
ってか、責めようものなら百倍は責め返されるのがわかっているから、そんなわかりきった地雷はまず踏まない。

仕事〆切前の私は、とくに鬼だからね~(^^;)
犬だって顔色伺うぐらいだもの。



とはいえ、標準的なおうちで生活してきたら、うちのごった返しは耐えられないだろう。

彼女ちゃんはキレイにしたくてしかたがない。
だが、自分も疲れて帰ってくると、そうそうはできない。

なので、最近は息子に「シンクに洗い物がたまってるの~(どうにかしてきて)」とか言うようになったらしい。

(たぶん、あそこも気になる。ここも気になるとも言ったんだろうね。これは想像)

が、息子も疲れてるから、言われても俺できないし(^^;) 状態。

ついでに言うなら、

「俺の部屋で何をどうしても構わないけど、一階は母親のテリトリーだから、勝手に手は出さないように」

とも忠告したらしい。

息子自身は私のルールを「もちつもたれつ」と思ってるから、忙しい時はお互い様じゃん――――って感じな分、逆に「そこ」を気にかける彼女ちゃんと「この話題」が面倒になってきてるのかも!?

なにせ、この話が息子から出たときに、

「でもさー。私が仕事しながら家の中まできちんとしてるようなスーパー主婦だったら、まず彼女は追い出してるぞ。こんな非常識、認められるか!! って。だって、家の中が汚くても他人には迷惑かけないけど、よその家に転がり込むのは違うだろう(^o^)」

笑顔でそう言ったもんだから、息子としても「そらそうだ(^^;)」としか言えないわけで…。

結局、自分が板挟みで頑張るしかないと思ったんだろう。

――――が、しょうがねえから台所だけは今日の日中にきちんとしといたら、

「サンキューでした」

とメールが届いた。

一応、誰に気を遣ったのかは、理解したらしい。

そうだよ。彼女ちゃんじゃなくて、お前のためだよ!!



ただ、誰が何を言ったところで「わんこのトイレだけは私しか片付けないって」ところで、きれい好きもたかが知れてるなと思うのはココだけの話です。

当たり前のことだが、他は放置しても、これは片付けるよ。
さすがにね(^^;)

けど、どんなに私が忙しくても、他は誰もやらない。
だから「やれ!!」と言うけど、大概は私。

で、彼女ちゃんも家には犬がいるって言ってた割には完全にスルーってことは、私的には「気にする優先順位を間違えてるよ」ってことになります。

なので、今日は息子に『情けは人のためならず』ってことを覚えとけ。
ついでに彼女ちゃんにも教えとけ――――と言い含めておきました。

そう。都合のいいきれい好きはないんだよ~♪



そして、私の反応・対応を見ながら、地雷を踏まないように学習していくのは小舅娘(笑)

いろんな意味で大変だけど、違う価値観の人間が入ってくることで、学習することは多いみたいね♪



ただ、一番の問題は、当たり前のように「最近こういうのがさー」と母や小舅に彼女ちゃんとの不一致を相談・愚痴ってくる息子!!

おいっ!!
普通なら、ありえねぇ!!
せめて話す相手を変えろよ。
ここは一番、そういうことを隠す相手だろう!?

って思うところだが、奴は私の性格を知っている。

「でもさ-、生まれ育った環境が違うし、親の価値観そのものも違うんだから、そこはしょうがないでしょう」

そう。私が必ず一度は相手側をフォローする。
決して悪くはいわないってことを(^^;)



ただし小舅は容赦がない。

「悪いけど、兄の彼女だから見逃してることなんか、いっぱいあるよー(^o^)」

と、笑顔で切り返す!!

だから余計に私が彼女ちゃんのフォローするはめになる(^^;)
性格とはいえ…、損なのか得なのか微妙です。

なんにしても、今夜も仕事です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ランキング参加してます。
励みになりますので、よろしければポチっ☆とクリックお願いしますスマイル

にほんブログ村 ダイエットブログ カロリーコントロールへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.02 22:50:23
コメント(5) | コメントを書く
[ L姑・小姑・予備軍中] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

cha-mu@ Re[1]:想定外の満足です(01/10) sapone2009さん >よかったですねー♪ ----…
cha-mu@ Re[1]:外壁塗装工事――その1(11/07) えっこ1531さん >お、いよいよ取り掛から…
えっこ1531@ Re:外壁塗装工事――その1(11/07) お、いよいよ取り掛かられたのですね。 旦…
cha-mu@ えっこ1531さんへ こちらこそご無沙汰してます! マメの記録…

© Rakuten Group, Inc.
X