695785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にじいろごはん~アレルギー家族のおうちごはん

にじいろごはん~アレルギー家族のおうちごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はなはなっぽ

はなはなっぽ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

たま and はるの日記 たまちゃんはるちゃんさん

コメント新着

aki@ Re:小学生男子のお弁当~豚ロースのハーブソテー弁当(04/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ゆうこ@ Re[8]:女子高校生のお弁当~チャーハンとピーマンの肉詰め弁当(09/10) はなはなっぽさんへ こんにちは。お返事…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2019年09月27日
XML
カテゴリ:お弁当・レシピ
9月15日(日)
<運動会のお弁当>
おにぎり(昆布、梅干し)
鶏のから揚げ
玉子焼き
ベーコンとごぼうのきんぴら(こんにゃく)
マカロニサラダ(ハム、きゅうり、手作りドレッシング、べに花マヨネーズ)
きゅうりとミニトマトの甘酢漬け
ピオーネ


おにぎりは写真に写らないところに、まだまだいっぱいあります(笑)
じいじ・ばあばを含めて7人分。
おにぎりは長女が握ってくれましたよ。

この日は、次女の小学校の運動会。
私の住んでいる市では、
”全市一斉のスポーツレクの日”というのがあって、
地域の体育協会主催のスポーツイベントが各地で行われます。
内容はそれぞれ異なっているのですが、
私の住んでいる地域では10年位前から、スポーツレクの日に、小学校の運動会を開催し、
地域の運動会と合同となりました。

プールの話の記事でも書きましたが、
小学校の学区内では、子どものいる地域は新興住宅地の町内ばかりで、
小学校の近くの町内は高齢者ばかりなんですね。

小学校の運動会と合同にして、必然的に子ども達とその保護者も参加となります。

我が家は長女が小学生の頃から途切れず、
ええと今年で11回目の参加です。

地域の運動会と合同なので、
小学生のかけっこや親子競技の合間に、町内会対抗の競技があります。
町内会対抗なので、多くの町内会は町内会の役員やお年寄りも参加しているはずなんですが、
うちの町内会では、数年前に今の役員体制になってから
”運動会は子ども会で運営して”と丸投げされてしまい、町内会役員は誰も来ません。

以前より、町内会対抗の競技に参加する人も小学生の保護者が多かったのですが、
今の体制になってからは、
地域の会議参加も、準備も、当日の参加も、後片付けも、慰労会も、
すべて子ども会=小学生の保護者が行っています。
子ども会の役員のときは、私はトイレに行く暇もないくらい忙しいです。
PTAでのお手伝いもあります。

昔の町内会長のときは、町内会の方が何名か来ていて、一緒に競技に参加したりしてたんですけれどね。

その当時から、
地域の行事なので、町内会の予算から参加者に仕出し弁当が出ていました。
あらかじめ必要個数を申し出るスタイルです。
我が家は食物アレルギーがあるため、飲み物だけ頂いて、お弁当は持参です。
数年前までは、腸の病気で食事制限をしている子がいたのですが、その子も卒業してしまって、
仕出し弁当を頼まないのは我が家だけになってしまいました。

何かと忙しく朝が早い運動会にお弁当を作らなくてもいい、
しかも無料!
だったら、そりゃみんな頼むよねぇ。

昔は、運動会に仕出し弁当って!!って思ったけれども、
それぞれいろいろ事情があるだろうし、親御さんが苦なく
地域のイベントや学校行事に参加できる方がいいよねって思います。
今のご時世、隣近所との付き合いが希薄になることが多いので、
参加しやすい方がいいですよね。
地域のイベントだから、町内会の予算から昼食が出るのはそれほど抵抗は感じないです。
強制ではなく、あらかじめ注文用紙を配るスタイルなので、
欲しい人が申込むのですから。(自分が役員のときにそのスタイルにしました!)


我が家は次女の食物アレルギーはすべて寛解し、なんでも食べられるけれど、
私自身が食物アレルギーだし、(今年は参加しないけれど)長女も大豆アレルギーだけあるし。
何より、次女は仕出し弁当より、私の作ったお弁当の方が喜ぶので、
我が家はもう11年連続、自作のお弁当を持って行っています。

町内会のテントで食べるんですが、
毎年、他の子ども達から視線を感じるんですよ。
「いいなぁ」って表情の場合が多いです。
次女もそれが分かっているから、堂々と私の作ったお弁当を食べています。

今回は次女のリクエストで鶏のから揚げ!
うちの子たち、から揚げが好きだな(笑)


9月は2週連続運動会です。
次週は末っ子の幼稚園の運動会。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月11日 15時29分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[お弁当・レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.