118714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★。・明日に向かって・。★  

★。・明日に向かって・。★  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

情報過多時代 NIJI.さん

閉鎖します。長い間… Sakurillaさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
楽天一眼レフカメラ… ミッヒ@楽天さん
富雄こだまクラブ活… motereyさん

Comments

けいこ@ Re:ゆがみ(02/27) 大久保寿夫という人、もがき苦しんで死ん…
tomotomotantan6705@ 確かに こんばんは。僕もある意味他人では解決で…
☆アゲハ蝶☆@ はい コメントありがとうございます。 この…
2006.05.10
XML
テーマ:心の病(7514)
カテゴリ:思うこと
NHK教育TV 「福祉ネットワーク」で、
芸能人や文化人が、次々にウツや精神・心身症体験を告白している。

たまたま今日もやってて、ちょうど私が辛い時だったのでタイミングがよかった。


昨日は、脳性マヒで、ほとんど一人では生活出来ない中学生が、
自立して生活するドキュメンタリーをやっていた。


生きるって、本当に大変だな。。


でも・・心の病は目に見えないから理解されにくい。
(生まれつきの障害などは別として、、人間の心と体は表裏一体だけどね。)


心の病は、キャリアウーマンとか企業戦士、頑張りすぎた人がなりやすい。
それも社会では理解されにくい。
(今のニートやひきこもりも、親が原因だということも理解されていない。)


今日の番組で紹介されていたことは、”自分を褒めてあげること”

その中に、「今日も息をしている。それだけで良しとしよう!」というのがあった。


それから、これも以前、NHKで見たんだけど、”命の授業”というのが紹介されていた。

人間が生を受けるということ。
精子と卵子がすごい確率で受精する。
赤ちゃんが、お母さんのお腹から生まれ出る時、肺呼吸に切り替わる瞬間、
自ら生きることを選択して産まれてくるのだと。。


”生きているだけで100点満点”

その授業をすると、
子ども達は、生まれてきてよかった、生きていることが幸せだと思うらしい。


私も、ほんの些細なことでも、自分を褒める訓練をしてみようかな・・。

私も頑張っていること(頑張れなくなったと思ってるけど・・)
ひとつひとつ肯定していく訓練をしていこうかな・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.10 16:00:21
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.