118686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★。・明日に向かって・。★  

★。・明日に向かって・。★  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

情報過多時代 NIJI.さん

閉鎖します。長い間… Sakurillaさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
楽天一眼レフカメラ… ミッヒ@楽天さん
富雄こだまクラブ活… motereyさん

Comments

けいこ@ Re:ゆがみ(02/27) 大久保寿夫という人、もがき苦しんで死ん…
tomotomotantan6705@ 確かに こんばんは。僕もある意味他人では解決で…
☆アゲハ蝶☆@ はい コメントありがとうございます。 この…
2009.05.27
XML
カテゴリ:思うこと

習うこと・教授することについて考えてみた。

結構、私は子供の頃から習い事をいっぱいやってきた。
特に長く続いているものはなかったけれど、数は多い方だと思う。

3歳の頃に、ほんの一瞬かじったバレエ。
幼稚園~小学校は大嫌いな水泳。
小学校時代は、他に、剣道・体操・茶道(これらは一瞬で終わったような気がする・・)
ピアノは、小学校~中学の最初くらいまで。
学習塾関係は、小学校~大学に入るまで色んなところに通ってたなあ。

大学に入ってからは、茶道・乗馬(これも短かったなあ)
後は、ワープロ

会社に入ってからは、料理・着付け・社交ダンス・フラメンコ・再びピアノ


他にも細々したものはあるかもしれないけれど、とにかく色々習い事は多かった。

ということは、それだけ色んな先生との出会いがあったわけである。


今日、初めて、新しいピアノの先生のレッスンを受けてきた。

私のフラメンコの発表会の猛特訓(?)の関係で、初レッスンは欠席してしまい、インフルエンザで休講になったりで、、、今日が初レッスンとなったのである。

遅刻して行って、「練習できてないです・・」と言いながらのスタートだったけれど・・

(・-・)・・・ん?何やら皆の様子が変???

えらく、下手になってる、、、というか、

「わかりませーん」「そんなの出来ませーん」のオンパレード

あげく「え?この曲、ペダル踏むんですか?」

「ペダルとか全然踏み方わからないんです・・」とか。。

ヾ(・ε・。)ォィォィ
今まで、前の先生から何年も基礎的なことも、いっぱい教わってきたじゃないの?

新しい先生は男性の先生で、とっても気の良さそうな感じのいい先生。
バンド組んだり、ジャズ系の人だから、レッスンも「こうしてください」とかじゃなく、「自分の個性でやってください」っていう感じで、たとえばこうすると、こんなにも音が広がるっていう例を色々弾いてくれたりして、すごい楽しかった。

でもさ・・・いくら若い兄ちゃん先生だからって、、、おばちゃん達、甘え過ぎじゃないのかな。。。前の先生も、私はすごく優しいと思ってたのに。。。さらに輪をかけて優しい先生が。。。

練習する時間がなくて、練習できてないのは仕方ない。
レベルが追いつかなくて、わからないっていうのも仕方ない。

でも、教えてもらったことを1つ1つちゃんと聞こうよ。
わからない、できない、、で耳をふさいでしまって、
でも、この先生はそれで許してくれるからいいやって・・・

前の先生だったら「わからない、出来ないじゃなくて、わかろうとしてない、しようとしてないだけです。誰でも出来ます。」ってキッパリ言い切られてしまってたもんね。。

それでも私はすごく優しい先生だったと思う。

兄ちゃん先生、、、おばちゃんの手に乗って、レッスンレベルを下げないで欲しい。

高度なことをしたいんじゃなくて、クラスのメンバーに言い訳すんなって言いたいのさ。

出来ないなら出来ないでいいから、その1時間だけでも頑張ろうよ。。

「いいですよ、思いつめないでも大丈夫です」って先生に言われて安心したい気持ちもわかるけど、1回どこでもいいから他のピアノ教室行ってみたらわかるでしょ・・・撃沈するから。。。

でも、わからないーって言いやすくなったということは、クラスの風通しがよくなったということでもあるのかな・・・雰囲気的には明るくなったかもしれないと思った。

だから、あーこういうパターンもありなのかなって思った。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.28 03:56:05
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.