115162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハナスカ 87

ハナスカ 87

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

おはようございます New! 柊リンゴさん

『凪のお暇』11巻 New! 星空-2006-さん

ハナスカ87 ハナスカ87さん
夏の静かな昼 夏の静かな昼さん
秋葉の街のオタクマ… 秋葉原愛好家さん

コメント新着

ハナスカ 87@ Re[1]:あ~風邪っぴき(T_T)(08/21) ウタハラさん まだ、治りきってはない…
ハナスカ 87@ Re:あらら(08/21) shimikotoshioriさん 本当ですね~☆ …
ウタハラ@ Re:あ~風邪っぴき(T_T)(08/21) ハナスカさんに元気が出ますように(*゚v゚*)
shimikotoshiori@ あらら お疲れが出てしまったのですね。 今のよう…
ハナスカ 87@ Re:よかったですね!(08/17) shimikotoshioriさん 私もお久しぶりに…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年03月29日
XML
カテゴリ:映画
「感ガエル会」活動第1回主題作品「海の上のピアニスト」




なんだか、更新が遅れてしまいましたハナスカ87デス(笑

アロマ炊いてリラックスしながらやってたら

今、ものすごい眠いです(笑

あと「感ガエル会」のみなさまへ

この記事の最後まで読んでくださいねぇ~☆


 では、本編に☆






ティム・ロス主演の作品で

「ニューシネマパラダイス」の監督の作品デス☆



監督さんは、ジュゼッペ・トルナトーレ☆

私は、「ニューシネマ~」も好きだけれど

コチラの「海の上のピアニスト」の方が好きで

もう10回を超えて観ています(笑

この記事をアップするまでにも2回観てます(笑



この英題は、「THE REGEND OF 1900」

「何かいい物語があって
 語る相手がいる限り
 人生すてたもんじゃない」

物語の最初のこのセリフのあとに

この物語の語り部でもあるマックスが言ってた

「一番の問題は、誰も信じてくれない」

そのセリフが表すモノの意味なのかも知れないですね(笑



この作品の好きな所は、

コミカルに描かれた人間ドラマと音楽の一致

特にそんなシーンの私の好きなシーンとしては

最初の船酔いのシーン

1900は、平地を歩くがごとく平気で歩いているのに

マックスは、フラフラと言う滑稽さ

この対比がとてもおもしろいんですよねぇ~

何回観ても笑えます☆

そのあとの、ピアノでお散歩なんかも♪

あとは、1900の言葉の遊びがとても好きなんです^^



一番の見せ場は、やっぱりピアノでのジャズ対決だと思います。



・・・が



あえて私は初恋の所を押します(笑

なんとも、あのもどかしい感じが

とても好きなんですよね^^

あのシーンのティム・ロスがかわいい☆



物語のキーの話だと思うのですが

アコーディオンの方が海より聞いた声の話の中の言葉

「人生は無限だ!」

生き方を変えるのはいつでもできる。

でも、これは並大抵の事ではできない

変えたくても変えられない事もあるから

1900は最期まで陸地に降りれなかったんだけど


この世界には、道がたくさんあるけれど

選ぶ道が多すぎて何を選んだらいいのか・・・

1900は、道を選べないし

「どうすればいいのかわからない」

そう言っていたけれど

やっぱり、「どうすればいいのかわからない」時

私もそういう時が一番恐い・・・。

でも、わからないけれど

わからないなりに自然の流れに任せる

そう言う生き方もありって・・・



・・・と言うか



自然の流れに任せる生活をしていますが(笑

まぁ~なんとかなってしまうもんですよぉ~

・・・たぶん(ちょーてきとー)



まず、いっちゃえ~って言う

その一歩を踏み出す勇気を出せる人と

やっぱり踏みとどまってしまう人がいるけれど・・・

私は、とりあえず思ったらいっちゃえ~的な人なんですが^^;

でも、行動するまでにはいろいろ考えてるんですよ☆

こんな私でも(笑



まぁ~私の話なんてどうでもいいですね(笑



物語を通して1900って

「今」を生きる人だったと思うんです。

レコードに「音」を入れて流した時とか

マックスとの最期の別れの時とか

そんな時に感じました。

「遺す」と言う事に興味なかったですしね^^



この作品は、私がアクション映画よりも

ヒューマンドラマの方が好きなんだなぁって

そんな自覚を与えてくれた作品でもあるので

とても思い出深い作品デス☆






P・S・

会のみんなの更新がそろったらまとめ記事を立てますね^^

コメントとかもしやすいと思うので☆

まとめの記事でコメントのやりとりをしても良いと思うので☆
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月29日 22時44分48秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.