803368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

栃木の花旅

栃木の花旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.11
XML
カテゴリ:その他の栃木県
昨日、下野市に住む友人から 「トウサワトラノオ」の画像が送られてきました。

     トウサワトラノオ.JPG


小さいけれどかわいい花のようですね。

愛知県以外では栃木県のこの場所にしか存在しないという絶滅危惧種。
地元の方や研究者の方が保存活動に取り組んでいるというニュースを見て、一般人には公開しないのかと思っていましたが、見られるものなら私も見てみたい、と物好き心がうずうずしてきて、本日、雨の降る前に、と曇り空の中を出掛けてみました。

場所は下野市東根。
大体の目星をつけて行ってみて、近くの畑で作業をしていた地元の方に尋ねてみたらうまい具合に目的地はすぐ近くでした。

一面に白い花が咲いていて、看板が立っているのですぐわかりました。

     IMG_16071.jpg


絶滅危惧種という言葉から想像して、ほんの数株あるだけかと思っていましたが、保存地一面にほぼ満開状態の花が咲きそろっていてなかなか見事でした。


     !cid_C4A4E223-8DF2-439B-A07C-13A0B1BC82FE_1.jpg


     IMG_1621.JPG


「トウサワトラノオ」はサクラソウ科の多年草。
一つ一つの小さな花をよく見ると、1cmくらいの5弁花できれいな姿をしていました。


     IMG_1619.JPG


     IMG_1618.JPG

こんなかわいい花が田植えの時期の農村のあちらこちらで見られるようになったら楽しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.11 23:23:37
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.