802391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

栃木の花旅

栃木の花旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.04
XML
カテゴリ:宮城県
昨年の今頃は暑い日差しの下、宮城県栗原市の伊豆沼・内沼で小型遊覧船の上から美しいハスの花を見ていました。

     

去年は暑い日が多かったので、葉が茶色になって枯れている場所もありましたが、まだつぼみも多くいい時期に訪問できました。

ピンクの花は想像よりも大きくて立派で小型遊覧船の上から間近で見られるのが素晴らしく、遠方はるばる訪ねた甲斐がありました。

     


     

くわしくはこちら(​https://plaza.rakuten.co.jp/hanatabi/diary/201908050000​/)をご覧ください。


さて、今年の伊豆沼にはどんな景色が広がっているのでしょう?

実は仲間の一人が7月末に訪れたのですが、花はおろか葉も育っていなくてただただ沼が広がっていたというのですが・・・!

8月に入って気温が上がって少しはハスが育ってくれていればいいのですが、心配です。

ネットで調べてみると、内沼では例年 7月20日ごろからのハス祭りが8月10日からに延期されていました。

今年は梅雨の期間が長く、気温も低かったのでハスの生育にも影響が出ているのですね。

いつも通り、平穏無事というのがいかにありがたいことだったのか、しみじみ感じさせられる今年の夏です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.06 22:52:28
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.