2312027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クライマー系 最強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マコッティー二

マコッティー二

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

夏山や ツワモノどもが 夢の跡@ Re:2018 乗鞍(08/27) 頑張ってください。 来年の乗鞍も応援して…
夏山や ツワモノどもが 夢の跡@ Re:乗鞍 2017(08/28) 頑張ってください。 応援しております。 …
けーすけ@ Re:2016 7月まとめ(08/15) 乗鞍3連覇おめでとうございます‼ 24時間テ…
マコッティー二@ Re:2015 菰野ヒルクライム(03/29) けーすけさん、スーさん、 ご購入ありがと…
スーさん@ 乗鞍連覇応援してます。 けーすけさんと同様に特集記事読ませてい…

ニューストピックス

2012.09.15
XML
カテゴリ:レース
シャワー浴びて、、ただまったり中。
時間があるので、簡単に今日のレースを振り返ってみる。

UCIステージレースは今年の熊野に続いて2回目の参加。
その熊野では、第1ステージのあまりのキツさに何度も泣きが入ったのだった。

北海道もチームのレベルはあまり変わらないと思うので、、少々びびりつつスタートしたのだが、
平坦基調のラインレースということで、落車はちょこちょこあったが、
全体としては、予想してたよりかはかなり脚を残して終えられたかな。

ま、逃げてないし、先頭コントロールにも全く加わっていないので、
脚を使う要素がそもそもあまりないということなのだが。。

+++++++++++++++++++

8時ホテル出発
少々迷った末に、スタート地点の公園に到着(10kmほど)。
トイレ行って、サインして、どら焼き食べて(一つ)、開会式をやって、9時45分だったかな、パレードスタート。

昨日の夜に聞いてびっくりしたのだが、
ツールド北海道は道路を完全封鎖するのではなく、左車線のみを使用してレースが行われる。
追い抜きをかけたい選手が右車線を使って走ると、審判バイクが注意しに来るということを繰り返していたな。

2kmほど流して、郊外へ出たあたりでリアルスタート。

22km地点に早くもKOMがあるので、そこへ向けて早くもアタック合戦が始まる。
シマノ、ブリッツェン、マトリックスなどの姿と海外チームの選手が積極的に飛び出していた。

自分はひとまず集団の中ほど〜後ろで様子見。
CSZチームでは、小室さんが前、他3人は近場にいたかな。

結局、メインの逃げは全部吸収され、3人ほどの小さなパックが50mほど先行する状態で上りへ。
脚も温まってきたので、集団の先頭でペースを上げて行く。
ほどなくして、3人を吸収。
KOMまでの距離が分からないのと、集団がどんなテンションになるのか分からなかったので、ちょいと後ろへ。

ペースは23km/hくらいで、息はそれほど上がらない程度か。

しかし、少し勾配が緩んで来たあたりで、数人の選手がアタック的に掛けて行く。
とりあえず、よく分からないので静観。
すると、残り1kmで、集団のペースが上がる。
が、しかし、先行した選手を捕まえに行かない?!
なんかイマイチ上がり切らない集団から飛び出す勇気もなく、、集団内6番手くらいで通過か。
KOMに拘ってる選手って少ないのかな。。

下りは惰性なので、後ろからどんどん選手が合流し、平坦に出たらまた大集団に。

で、自分はそこそこ前に居たのに気付かなかったのだが、
その先でどうも4人の選手が逃げた様子。

なので、約40km地点のホットスポット(スプリントポイント、ボーナスタイムが貰える)でも特に掛からず。

そこからは、かなりペースが緩み、一気にサイクリングモードへ。
いやまさかここまでペースが落ちるとは。。

と、油断してコム1カーへ水を貰いに行った途端に、思いっきりペースが上がって、思わず千切れそうになったりしたのだが。。w
(この突然のペースアップには、水を獲りにってたNIPPOサノsやブリ増田sあたりも巻き込まれた様子で、一体なんだったの?!、と。)

逃げとの差は最大で7分半(!)ほどに広がったかな。

しかし、82km地点の補給ゾーンを過ぎると、NIPPOやジュリーベリー、シマノ、ブリと相談して、集団コントロールを開始。
30km/h程度だったのが、40〜45km/hにペースアップ。
とは言え、集団に居れば非常に楽なペース。

そう言えば、補給ゾーンではチームの補給員を見つけることが出来ず。。
でも、多めにゼリーも持ってたし、朝もバイキングで1500kcal程度食べていたのでまったく焦らず。
(結果的には、ゼリーが一個余ったのだった。)

いいペースで進み、本日2度目のKOMヘ。
おっと上りが始まったのか?と思って、前へ出て行ったら、NIPPOのバリアーニ選手が曳き始める。
勾配は5%ちょいと思うが、上りでも30km/hペース!
まだ前には20名ほど居るが、こんなペースが続けばヤバいぞ。。

と思ってると、なんとすぐにKOMが見えてきた^^:) 。
CSZのパラカワs、小室さんはすぐ側でトンネルへ。
しかし、このトンネルがくせ者で、途中完全に暗闇になるゾーンがあり、ここは相当怖かった。
ブレーキ音や怒鳴り声も起こってたな。。

なんとか、無事にトンネルを突破し、あとは下り基調でゴールまで35km。
NIPPOの完全なコントロールで進む。
残り20km地点までには全ての逃げを吸収したかな。

残り10km地点からは45km/hペースへ。
相変わらず、先頭はNIPPO。
内間s、サノs、バリアーニsが主に曳いていたか。

このあたりはうまく集団に潜りこみ、先頭から30番くらいに。
CSZのメンバーも皆回りに居た。

残り2.5km/hの左コーナーを曲がると、、一気に集団のペースが上がり、56〜57km/hくらい。
コーナーからの加速と、それに続くハイペースで脚もいっぱい。

ふと前を見ると、集団は蛇行しながら、密集し、ものすごい雰囲気だ。。
正直、あそこへ突っ込んで行く脚があったとしても、、気持ちが付いて行かないゾ!

とりあえず、3km地点は集団で通過したので、無理はせずに少々流しめでゴールへ、、
と思いきや、残り50mくらいで、
右前方の選手がなぜか落車→自転車が吹っ飛ぶ→すぐ前に居たCSZパラカワsにヒット→さらに横の選手が吹っ飛ぶ→(自分)あぁぁぁ!!
となったが、ギリギリ左へ逃げて通過。。
ほっ。

巻き込まれたパラカワsもメットに守られたようで、コブや擦過傷はたくさん貰ってしまったが、明日も走ることは出来そう。
一安心。

優勝は、カノヤのクロエダs。
学生が勝ったということで、かなり盛り上がっていたな。

CSZからは、小室さんが6位か7位くらい?
いやぁ、あの戦場へ突っ込んで行くだけでもすごいが、入賞とは素晴らしい!

しばらくして、差し入れて頂いた弁当を食べ、ホテルへ向けて自走でダウン。(16kmほど)

レースと自走合わせて、トータル180kmちょいか。

さぁ、あとは明日に向けて回復に徹すべし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.15 17:15:32
コメント(0) | コメントを書く
[レース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.