2311633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クライマー系 最強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マコッティー二

マコッティー二

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

夏山や ツワモノどもが 夢の跡@ Re:2018 乗鞍(08/27) 頑張ってください。 来年の乗鞍も応援して…
夏山や ツワモノどもが 夢の跡@ Re:乗鞍 2017(08/28) 頑張ってください。 応援しております。 …
けーすけ@ Re:2016 7月まとめ(08/15) 乗鞍3連覇おめでとうございます‼ 24時間テ…
マコッティー二@ Re:2015 菰野ヒルクライム(03/29) けーすけさん、スーさん、 ご購入ありがと…
スーさん@ 乗鞍連覇応援してます。 けーすけさんと同様に特集記事読ませてい…

ニューストピックス

2016.06.12
XML
カテゴリ:レース

一度出てみたいなと思いながらも、なかなか実業団ヒルクラレースと被って出れなかったのが、
今年はアザミも栂池もなし、ということで参加することに。


6/11 試走
これまで前日にフルコースを試走したことはないが、全くプロファイルが分からないのもなぁということで
L2-3ペースで一本。
想像以上に緩い。

あと、バスの多さ、そのスピード、追い抜く際の距離、スバルラインの道幅、黒煙、、、
前日試走が許可されている理由がわかった。。
ここはレースでの全面通行止め以外で走るべきではないですね。。
(だからこそ、9000人弱も集められるのか。)

そういえば、5合目付近で龍太郎と遭遇。
1h2分でした!と。
いくらなんでも、レースの約12時間+α前に、、、大丈夫か?!

下山後、、ハプニング発生により、、宿へ着いたのが9時半すぎ。
さくっと夕飯食べて、風呂入って、23時就寝。

6/12 レース当日

3時半起床。
食パン(8枚切り)に、生ハム、チーズ、卵フィリングを合わせてサンドイッチ風(4枚)+ピーナッツクリーム2枚。
ちょいと少なめか。

宿から会場までにいきなり第一波が来たと思ったら、激下り龍。。
会場仮設トイレで2波目をこなすものの、(軽めの)三波目はトイレに並ぶ長蛇列により断念。

横のテントのエリートさんにローラーを拝借し、軽くアップ。
ありがとうございました。

少し水を飲みつつ、集合場所へ。
脱水気味なのか、喉が乾く。
56さんに貴重な2口分もらって、、高岡さんの残り水を少々拝借。
助かりました。

7:10、レーススタート。
リアルスタートまでが微妙に速いが、いいアップになる。
ほぼ最後尾から徐所に上げて行く。

交差点からリアルスタート。
料金所のところでほぼ先頭まで上がる。
すると、56さんが逃げている?!

ほどなくして吸収したら、誰も積極的に曳くことなく、L3ペースでローテ開始。
まぁこうなりますわな。
龍太郎は才田を完全マーク、才田動けず。。
(おぉ、これはチャンス有りかな、、と感じる。)

コーナーでまた56さんが行く!
(背中で、お前ら何やってんだと言った気がした。)

で、それに才田・龍太郎が反応し、一段落したところで、兼松さんのキレあるアタック!
56さんが抜かれながら兼松さんに着こうとするが、断念。

降ってきた56さんが先頭で曳く。
その後ろに龍太郎、すぐ後ろに自分だったか。
ほどなくして56さんが消え、龍太郎らと兼松さんを追い始める。
が、なかなか詰まらない。
そしてタイミングよくそこそこの急坂が現れたので、、ダンシングでじわじわと加速。
兼松さんに追い付いて、シッティングでペース維持。
龍太郎が後ろに居るのは分かったが、呼吸が荒い。
そのままペーズを維持していたら、気付けば兼松さんのみに。

後ろの集団を確認する。
けっこう離れたか?200mくらい?

と、なればもう行くしかない。
兼松さんに交代を促しつつペースを保つ。
サンボルトさんつながりというのもあるし、実は前日に去年の展開を踏まえて作戦を話ししていた。
(まさか、この時点で二人で抜け出せるとは思ってなかったが、、)

キレイにローテを回しつつも、兼松さんを観察する。
アタック当初はキツそうだったが、ローテ開始してからは力強い曳き。
自分も先頭ではほぼ限界スレスレペースで曳くが、イマイチ、スピードに乗れてない気がしてしまう。

そんなこともあり、コーナー毎くらいの頻度で後ろを確認するが、一旦かなり開いた差がまた詰まって来ている?
我慢の時間帯だと思い、坦々とペダリングに集中する。
急坂は、腿がきつくてダンシングへ。。
あ、本番でもダンシング入れ(られ)るようになったのか!

4合目からの急坂区間をうまくこなした辺りで、逃げ切りを確信。
残り3kmの坂を超えて平坦に入り、残り1kmくらいで、
並走からのスプリント勝負を持ちかけてみる。
(さすがに平坦から牽制してる余裕はないかな、と。)

応じて頂き、ラスト100-150mくらいから掛ける。
まだ脚に力は残っており、もがき切って先着!
タイム:58分32秒 (過去に別府匠選手が出したレコードを3秒更新)

正直、抜け出すまでのスローペースの段階でレコードは諦めていたのでびっくりした。

あとで聞けば、ちょうど自分がアタックを掛けたあたりで?、才田がメカトラにより下がっていたとのこと。。
運も味方していたようで。。

初の富士ヒルクラ、噂に聞いていたように、まさにヒルクライムロードレースだった。
同じメンバーでもう一度走ったとしても、勝てる可能性は他のヒルクラレースに比べるとかなり低いけど、
これはこれで新鮮でとても楽しめたので、また来年も出たいと思います。
(JPT富士アザミラインの復活も激しく希望しますが、、^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.12 22:02:58
コメント(0) | コメントを書く
[レース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.