157848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日がデスマッチ!?

毎日がデスマッチ!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナンシー☆

ナンシー☆

Favorite Blog

3年1学期中間考査の… New! 仙台のお父さん

TRUMPET MADNESS Tou… key-sanさん

育児とプロレスリング cakecoさん
りんりん&ライライ… ルッチ9464さん
カツオの時々つづり カツオ418さん
凛!な毎日 moonflowerさん
じゅんぺいの潤滑ブ… じゅんぺい1960さん
週末開天ジャイアニ… 闇 天さん
デブログ。 こやたん。さん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん

Comments

闇 天@ Re:原発いらない!3.11福島県民大集会(03/12) 久しぶりです。 年賀状ありがとね!!今…
key-san@ Re:原発いらない!3.11福島県民大集会(03/12) ご無沙汰をしております 3.11ご…
闇 天@ okonnbanha また東北に来てるんだが、忙しすぎてヘロ…
ナンシー@ ミッシーさん だよねー!こんなデカイの見たことないよ…
2006.09.22
XML
カテゴリ:育児のいろいろ
行ってきました!1才6ヶ月検診!

事前のはがきを見たところ、「歯ブラシ指導」があるとのことで
歯磨き担当の、ダンナに行ってみる?と聞くと、ちょうど仕事のスケジュールが空いていたらしく
2時間休暇を取れたので、ダンナと一緒に出席してきました。


検診を受けるにあたり、心配だったのはミルミルの体調。
下痢の方は相変わらず続いているしそのせいかちょっと機嫌も悪い。

しかも、検診の集合時間が12:50分!!
いつもは保育園でお昼寝の時間なのです。


あ~あ。これは絶対にグズるよな~わからん

と、行く前から弱気な私。


案の定、12:30に園に迎えに行くと、
「ミルミルちゃん、朝から眠かったみたいで、散歩の途中で寝ちゃったんですよ~。何度も起こしたんだけど全然起きなくて~。お昼ご飯まだなんです~。」

・・・あ~あ。やっぱり。

イヤな予感は的中です。

眠いのを起こされ、半泣きのミルミル号泣

しかもご飯がまだと言うことは。。。とても検診どころじゃございません。



でも、悩んでもしゃーない!
「眠いし腹減ってても行くしかないのだ!」と、腹を決めいざ会場へ!!

*1才6ヶ月は、根掘り葉掘り発達のチェックが入るし、
保健師との相性が悪いと、それはもう目も当てられないショックと言う話を
聞くので、どうも気分が重かった母親でした。







実際会場に入るやいなや、ミルミルは「パン~!(腹減った~)」と騒ぎだし、ダンナに売店でパンを買ってきて貰うことに。

ちょうど始まりの時間が歯科衛生士の指導の時間だったので、ダンナが中、私が会場の外でパンを食べさせてました。

すると、保健師さんがやってきて「お母さん!ご飯はパパに任せて、お話聞いてください!」

(え~~!別に話聞くの私じゃなくても良いじゃん~。)

と思ったけど、ちょうどミルミルのお腹の虫も収まった所だったのでミルミルと一緒に会場に戻りました。

で、肝心の講義の中身は、

1才6ヶ月になったら、母乳&ほ乳瓶はやめましょう。
寝かしつけの添え乳なんてもってのほかです。
虫歯のお子さんの大半は、母乳を飲んでる子が多いみたいです。
(なぜこんな根拠のないことを堂々と?)


と言うことだったそうで、期待の歯磨き指導も

お母さんのおまたに、子供の頭を固定して、上唇をめくって磨きましょう。

って事だけでした。(期待しすぎ?)

もっと磨き方とかチェックしてくれるのか?と思ってたんだけど大人数だし時間をきめ入れ替え制で、検診しているから丁寧な指導は出来ないようでした。残念。


そして、懸念していた面接。
ミルミルさん、飯を食ったらまた睡魔が襲ってきたようで、保健師さんの言うことを聞きません。

積み木もぶん投げました。(ホントはちゃんと積み上げれるかどうかで発育の度合いを見るらしい)

車や、靴、犬や、ジュースなどの絵が描いてあるボードを出され「わんわんはどれ~?」と言われても指さしもしません。(第3者の問いかけを理解できるかどうかを見られる)

母「うちではやってるんですよ~(^_^;)」

と言うフォローもむなしく、ミルミルはイスから降り床にごろん!ぐずりだす!




長くなったので、その2に続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.23 00:06:59
コメント(0) | コメントを書く
[育児のいろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.