383030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

hankomama in NZ

hankomama in NZ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hobchan

hobchan

カテゴリ

コメント新着

hobchan@ Re[1]:ついに認定資格(07/06) ぽーーさんへ すみません、今頃このコメン…
ぽーー@ Re:ついに認定資格(07/06) 突然コメント失礼します。 ファーマシーテ…
hobchan@ Re[1]:レモンが豊作(09/19) hanko伯父さんへ レモンは手間いらずだ…
hanko伯父@ Re:レモンが豊作(09/19) やっぱNZの方が農作物作り易そうなぁ~^^
もしかして@ Re:厄介な頭ジラミ(09/13) 取ったシラミを瓶に入れて集めてた人?

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.08.15
XML
テーマ:海外生活(7772)
このブログ、、、気づいたら1年以上も更新してない〜。
放置していても毎日アクセスがあるようでそれもすごい!

たまには現況でも書いておこうかな、と。

オークランドは今週火曜日の夜、いきなり、本当に唐突に、
ロックダウンが決まった😱
感染源不明のコロナ感染者が市内で4名出たとかで、、
夜の9時半に首相が会見で、翌日から3日間
レベル3のロックダウンが決まったことをアナウンス。
もう家族みんなプチパニック!!
上の子たちは学校が休みなのを喜んでたけど、
もうロックダウンは嫌だ〜〜!

私は一応エッセンシャルワーカーなのでロックダウンだろうが仕事は変わらずあるんだけど、
会社勤めの人なんかは基本的に在宅ワークを強いられ、
レストランやフィットネスクラブなど人と接する施設やサービス業は停止。
でもレベル3だと飲食関連のテイクアウトは存続できるのでまだいいけど、今後感染者が増えるようなら
レベル4の完全ロックダウンにもなりかねない😣
3日間の感染者の増え具合で今後の対策を考える、という感じ。
たった4人でここまでするとは、
ほんとにストレートな政府対策。

翌日の朝職場の同僚に、またロックダウンだね嫌だね
って話したら、その人は前日ニュースを見ていなくて
携帯の警告アラートも見てなかったみたいで
ロックダウンのこと何も知らなかった😅
やたらスーパーが朝から混んでて変だなぁって思ってたみたい。


実はうちの長男が先週の日曜から風邪で熱と喉の症状があり、
回復に向かっていたものの、
今回首相が、少しでも症ある人は検査をするように、
と呼び掛けたことも受け、翌日父親と一緒に検査センターへ行くことに。
そしたら、同じことを考える市民が他にもたくさんいたのか
検査センターまでの道が朝から大渋滞!!
午後2時くらいに家を出て、検査を受けられたのがなんと夜の11時!!
車内で9時間も待ったって😰
市内には検査施設が他にも5箇所くらいあるのに、ここまで人が押しかけるとは、、、


で、今日結果が出る予定だったんだけど、
センターから電話がきて、今回は検体が足りなかった?とかで
きちんとした検査結果が出なかった、だからもう1度検査しにきてくれって!
ありえない、、、9時間待って結果が出ないって。。
もうあんな待たされるなんて勘弁!(私は行ってないけど)

でもここ数日のニュースによると、
今も増えている感染者はほぼ最初の4名にリンクしているみたいだから
少し安心、、、

3日間のロックダウンの後、そのまま12日間延長となったけど、
妥当な決定かな、、、

前回の7週間のロックダウンを経験してる私たちには
それほど苦ではないかも。
でも高校生はもうすぐ試験もあるし、
授業をちゃんと受けられないときちんと勉強もできない。
娘は大学入学に関わる時期なので、今後のこともいろいろ心配です。

早く元の日常に戻って欲しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.15 15:17:07
コメント(0) | コメントを書く
[ニュージーランド生活] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

国際でき婚!”どうに… verrariさん
Skytrainの香港「起… skytrainさん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
maymaychu maychuさん

© Rakuten Group, Inc.