809735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/04/21
XML
カテゴリ:パンを作る
メロンパン・ベーグル・あんぱん・チーズパン・マヨネーズパンを作ってきましたが

旦那が、いちばん気に入ったと言ったのが
この【シナモンロール】でした音符



この1ヶ月の間、上記に書いた色々なパンを食パン何度も繰り返し作ってきましたが
生地は ホームベーカリー君が作ってくれるので、分量通りに材料を入れれば
間違いなく、美味しいパンができます星



でも、生地を作ってからは手作業になるので
パンの味を決めるのは、二次発酵 次第なんだなぁ~・・・と感じました。






我が家のオーブンには、発酵機能が付いていません雫雫雫





なので最初は、ビニール袋に入れてコタツで発酵させていましたが・・・

コタツ.JPG



誰かが コタツに入ってると、生地を入れれないし
ちょっと温度が高くなりすぎるようで、生地がダレてしまってました。



部屋を暖かくして、ビニール袋に入れて置きましたが
それでは、あまり膨らみませんでした。



オーブンを温めて、スイッチを切って余熱を利用してみましたが
生地が乾燥して、あまり膨らみませんでした。






なので、深めの大皿に湯を入れ
発酵1.JPG



ビニール袋に入れて、湿度と温度を確保しましたが
発酵2.JPG




部屋の温度に左右されたり
同じ天板の上でも、生地の置き場によって膨らみ方が違ったり・・・雫




いろいろ調べてみたら、発泡スチロールの中に入れると良いと書いてあったのですが
天板をスッポリ入れるくらい 大きな発泡スチロールの箱がキッチンにあると
パンを作るとき以外は、めちゃ邪魔なような気がして・・・雫雫雫




なので、百円ショップで見つけた買い物袋を



袋.JPG





大皿に湯を入れ、ビニール袋で覆った天板(生地)の上から被せて
発酵の温度を一定に保つカバーとして使ってみました星
袋2.JPG





設定温度は、皿に入れる湯の量で調節すれば OK
とても良く膨らんで、めちゃ美味しい生地が出来ました星




オーブンに二次発酵機能が付いてなくて
気温の変化などで上手く発酵できないとお困りの方は
ぜひ試してみてくださいな~音符



シナモンロールの作り方は、この本に載ってますひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/21 12:29:45 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

chal-isso

chal-isso

Calendar

Recent Posts

Comments

 キロッチ♪@ Re:한국드라마 【 빅 】(11/02) お久しぶりです 私もブログはご無沙汰なん…
 chal-isso@ Re[1]:한국드라마 【 빅 】(11/02) 小波5869さん 有難うございます^^ 小…
 小波5869@ Re:한국드라마 【 빅 】(11/02) お久しぶりです 翻訳機経由で、読ませてい…
 chal-isso@ Re:こんにちは(10/24) kirin698さん ありがとうございます^^…
 kirin698@ こんにちは お久しぶりです!chal-issoさんの更新に嬉…

Category

Freepage List

Favorite Blog

Wedding Item♪ Yuki優さん
wonderful life ☆hirokai☆さん
曇り空が好きなので… フユヒさん

Free Space


© Rakuten Group, Inc.