173078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本好きの独り言

本好きの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

135deg

135deg

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.06.26
XML
カテゴリ:読んだでぇ
京大中年 [ 菅 広文 ]

著者:菅 広文

35万部突破の「京大芸人」シリーズ最新刊
菅広文(ロザン)著 『京大中年』、2023年6月8日発売!

『京大少年』刊行から14年。
――すっかり「中年」になりました。

「京大少年」だった二人は、人気者になり、いまや中年。愛され続ける、コンビの秘密とは。
46歳の菅が、過去の宇治原、過去の自分へ手紙を贈る。
現在と過去を繋ぐ“手紙”を通して明らかにされるのは、“京大芸人式”の思考と仕事術。
「好きな人との好きな仕事を続けていくには、何が必要か。どう生きるべきか」の本質を、爆笑しながらしみじみ学べる!
好きな人と、好きな仕事をして、中年になっても楽しく生きるために――。

***
「チャンスを手に掴むのは、風車を動かすのに似ている。まず回せ。一度回り始めれば、力は不要」
「プレゼントをあげるのが下手な人は、良い人が多い」
「燃えている奴が囲ってくる。これが『炎上』の正体でした」
……など、刺さる!どきっとする!”ロザン的“生きるヒントが満載。
***

目次)
はじめに 教科書がなければ
第1章 18歳の宇治原さんへ
第2章 19歳の僕へ
第3章 20代の教科書
第4章 20歳の宇治原さんへ
第5章 30歳の宇治原さんへ
第6章 30代の教科書
第7章 宇治原さんの両親へ
第8章 40代の教科書
第9章 40歳の宇治原さんへ
最終章 我々の教科書
終わりに 教科書があれば

このシリーズは、すべて読んでます。
著者の文章が、ほんとおもしろい。
「宇治原さんの子どもがアホやったら面白いのに」
吹き出してしまいました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.26 17:36:53
[読んだでぇ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.