350987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんちゃんのおうちへようこそ 

はんちゃんのおうちへようこそ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はんちゃんおんま^^

はんちゃんおんま^^

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

励まされて、励まし… New! まきちゃん318さん

凹んだまな板では魚… New! ミソジXさん

「在韓外国人癌ナビ… New! はんらさん

シオモ二・6回目 かやマンボさん

コメント新着

はんちゃんおんま^^@ Re[1]:画期的?な詰め替え用(01/17) asouakemiさん >はんちゃんおんまさん、…
はんちゃんおんま^^@ Re[1]:画期的?な詰め替え用(01/17) はんらさん >うわ~!便利そう!! >…
asouakemi@ Re:画期的?な詰め替え用(01/17) はんちゃんおんまさん、お久しぶり~ 私…
はんら@ Re:画期的?な詰め替え用(01/17) うわ~!便利そう!! 詰め替えって面倒…

フリーページ

カテゴリ

Jun 18, 2007
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:イベント

先週の土曜日は、幼稚園で「父母参加授業」というのがあった。

こういうイベントは年1回ぐらいやっているみたいだが、去年は「アッパ参加授業」だったので、参加しなかったんだよね。

「お父さん、またはおじいちゃん、おじさん」と男性限定(?)だったので。

 

聞いたらおんまが来てたところもあったらしいけど。

そのとき行けなかったはんちゃん、あとからホームページでその授業の様子をみてさらにショックを受けていた(T_T)

こういうのって記憶に残ると思うんだけどね。。。

 

なんせだんなはほんとに関心ないというか・・・仕事第一というか・・・

 

ま、とにかく今回はおんまが行ってもいいというので、参加してきた^^

 

4つの教室を使って、それぞれミュージカル英語、モンテッソリ授業、美術(工作)、国楽(チャング)の授業が行われた。

 

英語の授業のとき、何人か前にでて短いせりふ(英語)を言うのだが、そのときはんちゃんも選ばれて(ほとんどみんな当たるんだけどね(^_^;))前へ出た。

思いのほかちゃんとせりふを言ってたのでホッとしたりして。(やはり声は小さかったけど)

美術の時間は、自分で動物の本を作る(お話を考える)、と言うやつだったんだけど、はんちゃんにはちょっと難しかったようだ。

それからおもしろかったのが国楽。

韓国の太鼓(?)のようなものなのだが、親たちもみんなこれに挑戦した(^_^;)

 

びっくりしたのが、バチ(クン、ッタ)の持ち方やら座り方などをいちいちはんちゃんが教えてくれたこと。

なんだか頼もしいというか~

こういうの習わせてもいいかも、なんて思った。

 

最後にモンテッソリの授業。

授業、というより「自由選択活動」の時間である。

「言語」「数」「感覚」「日常」などの分野別にいろいろな教具が置いてあって、子供たちは好きなものを選ぶ。

 

はんちゃんは「日常」のものばかり選んで遊んで勉強していた(^_^;)

2007.0623 004a.jpg

はんちゃんがやってるのは、大きな真珠(?)をつまんで移し変えるもの。

となりは大きなスポイトで水を吸って、これも移し変える。

 

2007.0623 007a.jpg

これはクラッカーをすり鉢のような容器にいれ、粉々につぶした後、別のお皿に移し変えて食べる、というもの。

容器は、陶器&ガラスでけっこう重い。

危なっかしいなと言う感じではあったが、自分で出しては片付けていた。

 

親としては数学の教具とか、ハングルの教具に目がいったんだけど~

はんちゃん、見向きもせず(^_^;)

 

あとから「あれを毎日やってるんじゃないの?」と聞いたのだが、「普段はいろいろな教具を使ってる」とのこと。

 

まあ、興味のあることをやるのがいいんだろうけどね。

 

今回はでも、たのしく授業を受けて、おんまも楽しかったよん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 28, 2007 02:26:01 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X