055769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天!好好(ハオハオ)アジアン雑貨観賞☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

碧眼猫的茶巡游 碧眼猫さん
楽天アフィリエイト… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん
Primary T… yukina28さん
Authentic Tifinaghさん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
けろりのモノ好き けろり(大胸インナー&トップス探し)さん

Profile

飛鳥奏

飛鳥奏

2006.11.06
XML
カテゴリ:お料理
      ◆◆◆ 『自帯茶叶』 ~茶葉持参茶会~ ◆◆◆
オレンジ・花ライン

飛鳥「夏に企画していた中国茶会、やっと実現出来ました!
    ただ今、横浜中華街の悟空茶荘におります~」
猫花「ニャンカたちも、来てるニャ!」
S2Q「お店のHPは、コチラから→悟空
紅華「店内のインテリアも、素敵ねぇ!
    上海レトロ風で、テーブルごとに雰囲気の違う椅子が
    揃えてあって。
    どの席に座ろうか、迷っちゃうわ~!」
飛鳥「はいはい、実際迷ってる場合じゃないので、
    そこの窓側にするわよ」
猫花「どのテーブルにも、アルコールランプのコンロと
    壷があるニャ?
    どこに座っても、アツアツのお湯が沸かせるニャ!」
S2Q「ツボは、茶殻を捨てるのデスネ」
飛鳥「そして、今日は、ゲストもいらしてます。
    mixi から、あおカブトさんと、ぱんだどんさんです!」
あお「どうも~。あおカブトです~。
    最近、ご無沙汰してました~。
    今日は、友達のぱんだどんを連れてきましたよ~!」
ぱんだ「初めまして。ぱんだどんです~。よろしくです~」
飛鳥「ぱんだどんさんは、中国茶詳しいんだよね?
    ていうか、お茶だけじゃなくて、中国語も出来て、
    中国に短期留学もしたことあって、実は中国人
    だってウワサも…?」
ぱんだ「ないない。(笑)」
猫花「てゆーか、この人パンダみたいだニャ~!(笑)」
飛鳥「こら、ニャンカッ!あんたは、また…!」
あお「ああ~、気にしないでください。
    全然気にしてませんから」
ぱんだ「なんで、あんたがそれを言う?」
紅華「なんだか、あちこちで、ボケとツッコミが勃発しそうで、
    疲れそう」
S2Q「ウ~~ン、余計なトコロで文字数使うと、
    またブログに載り切らなくなりマスネ…」

飛鳥「では、軽~くランチでもしてから茶会と行きましょう!」
猫花「ニャンカ、おなか空いた~!」
あお「これ、たのみましょうよ!これ!」

泰風悟空細麺

悟空細麺アップ

★泰風(タイ風)悟空細麺と中国漬物

猫花「うわ~!おいしいニャ~!」
紅華「これは、汁米粉(ビーフン)みたいなものね」
S2Q「見た目は、ソーメンみたいデスガ、コシがありマスネ」
飛鳥「トリ肉がゴロゴロと、いっぱい入ってるねぇ。
    トリガラベースと塩で味付けかな?
    赤いパプリカの輪切りが、アクセントになってて、
    見た目もキレイ!」
猫花「あ、セロリなんかも入ってるニャ!」
飛鳥「タイ料理って、セロリよく使うのかな?
    この間タイ料理食べた時も、カレーにセロリ
    入ってたし」
S2Q「タイで採れるみたいデス。西洋セロリに比べて小さめで、
    香りもちょっと強いデス」
ぱんだ「エスニック食材って、繊維の多いハーブ使うよね。
    ほとんど『木の根っこ?』みたいな」
飛鳥「そーそー!食べようとチャレンジしたことあったけど、
    固くて噛み切れなかった…」
あお「食べてみようって根性が、さすが飛鳥さん!
    確か、香港でも小海老を頭から、殻も剥がさずに
    全部食べてて、香港人の友達にも
   『香港人も、あんまり食べない』って言われてたよね?」
飛鳥「ああ~、確かに、口の中に海老のヒゲとか刺さって、
    食べにくかったのよねー」
あお「沖縄でもウミヘビ食べたって自慢してたよねぇ?
    わざわざ店探して。
    ほんっっっと、ゲテモノ好き だよね~!」
猫花「食い意地張ってるだけだニャ!」
飛鳥「なんだとー?
    決して、私はゲテモノ好きではございません!
    ただ、そこにしかない物を食べておかないと
    後悔するもんで。
    ま、食い意地張ってるのは、当たってるけど…(^^;」

紅華「細麺には、ナムプラーをお好みでかけるように
    なってるわね。
    あら、このナムプラー、熟成させてあって、
    良い物みたいね。高そう…」
あお「えっ!?そうなの!?じゃあ、いっぱいかけなきゃ!」
猫花「あおカブトさん、主婦根性丸出しだニャ…」
あお「おいしい!入れた方が、よりエスニックなお味で
    良いねぇ~!」
ぱんだ「シソもたっぷりで、サッパリしてておいしいね!」
S2Q「トウガラシの輪切りと一緒に食べると、ピリ辛デ
    味が引き締まりマスネ!」
飛鳥「夏に食べるのも良いかも?」
猫花「香菜(シャンツァイ)、なかったニャ」
飛鳥「日本人ウケしないから、抜いたのかしらね?」

あお「こっちの中国漬物も、日本の漬物と感じが違ってて、
    なかなか」    
紅華「甘いのね」
S2Q「甘酢漬けみたいデモ、酸味は抑え気味なんデスネ」
猫花「きゅうりがフルーツみたいになってるニャ!
    にんじん、ダイコンも、イケるニャ!」
グリーン・花ライン

飛鳥「それでは、いよいよ茶会にいたしましょう!」
あお「あの、自分たちでお茶淹れる、あれは、何て言ったっけ?
    なんか、お店のHPにはあったのに、メニューには
    載ってないんだけど、まだやってるのかな?」
ぱんだ「『自帯茶叶』とは、『お茶を持参して飲む』の意味
    なんだけど…あああ、中国語の読みは浮かぶのに、
    日本語読みがわからない!
    店員さんに、どう言ったらいいのか…」
猫花「この人、ホントに日本人かニャ~?」
飛鳥「いいよ、ぱんだどんさん、中国語で言っちゃえ~!」

※日本語で、「お茶を持参して飲む」で、中国人店員さんには
 通じました。


自帯茶叶・茶器1
ついでに、お店の雰囲気も伝わるよう、無理矢理撮ってみました。(^^;

★茶葉を持参して楽しむ『自帯茶叶』(づぅ たい つぁあ いぇい)
 費用は、茶器貸出・お湯・席料として、1人¥590

お茶菓子並べてみました

★お茶受けに、かぼちゃの種、干し梅、ドライマンゴーが
 付きました。
 そうとは知らずに、クッキーを頼んでしまった…。

小月餅

★小月餅。抹茶とゴマ味。

クッキー

★サンザシクッキーとパイナップルクッキー。
 山と書いてある方がサンザシ。
 おまけに、1個53円なので、フォーチュンクッキーも。
 中に、占いの紙が入ってます。

猫花「クッキーは、生地の中に、ジャムがカタマリで
    入ってるニャ」
あお「そんなに甘すぎなくて、おいしいねぇ~!」
S2Q「ゴマの月餅も、おいしいデスヨ!」
紅華「抹茶味のは、いかにも抹茶だわね。
    最初『ん??』て思ったけど……やっぱり微妙」
飛鳥「微妙なんかい!?」
あお「さて、気になるフォーチュンクッキーの占いは…?」
猫花「これ、クッキーっていうよりは、クレープみたいな
    薄い生地の中に、占いの書いてある紙が包んであるニャ」
S2Q「ワタシのは、『努力が実る時』ですッテ!」
飛鳥「おお~!良いこと書いてあるねぇ!
    私のは…『開運のカギはスピード!テキパキとこなせば、
    いいことありそう!』
…だと??」
ぱんだ「なにこれ?(苦笑)
    『異性にモテモテのあなた!
    個性的ファッションでキメちゃおう!』
だって」
飛鳥「じゃあ、是非、ぱんだどんには、コテコテアジアンファッション
    でキメてもらおう!」
あお「それにしても、内容のテーマってバラバラなんだね。
    特に、ぱんだどんのファッションのは、一体なんなんだ?」
紅華「中国系の占いだから、『大吉』とか、書いてあるのかと
    思ったわ」

 ※この後、皆、占いには興味をなくし、キモチはお茶へと
 移っていったのでした。

 次回は、いよいよお茶会の内容です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.15 03:24:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X