197497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Finding Nemo

Finding Nemo

カレンダー

コメント新着

 沢 尻エリカ@ 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【…
 まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
 まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
 Finding Nemo@ TMTMTMさんへ もう生まれたかな?? 毎日、どきどきで…

お気に入りブログ

わらび餅が大好きな… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

SWEETS & … チエ☆彡さん
milk chai hakka*さん
グルミットのお部屋 グルミット1218さん
kitchen n… のん@パパさん
Jul 15, 2006
XML
カテゴリ:Cooking
赤だしをベースに作る和牛煮込みといったところでしょうか・・・?

前に居酒屋サンで食べて、美味しい!と思った一品。

レシピを色々探して、自分なりに作ってみましたパンチきらきら

【メニュー】
和風ビーフシチュー、五目豆、じゃがいもの金平、レタスサラダ
和風ビーフシチュー

☆和風ビーフシチューの作り方☆
牛肉はフライパンでソテーして、塩コショウで味をつけておく。
玉ねぎ(1個)はみじん切りにし、小麦色になるまでじっくりと炒める。
炒めた牛肉、水(2カップ)、赤ワイン(1/2カップ)、唐辛子、バルサミコ酢(大2)を加え、やわらかくなるまで煮込む。
しめじ(1パック)、ドミグラスソース(大3)、赤味噌(大3)、酒(大2)、醤油(大2)、砂糖(大2)を加え、さらに煮込む。
最後に、溶かしたバターに小麦粉を混ぜたものを加え、とろみをつけたら出来上がり。


赤味噌しか入れないレシピもあるんですが、味の深みや甘みがどうしても物足りないんですよね・・・。

ドミグラスソースを加えることで、それが補われましたひらめき

さて、感想なんですが、今回は赤味噌が前面に出た味になりました。

濃厚な味で、日本酒や赤ワインなどのお酒とも、ゴハンとも相性バッチリ(≧∇≦)b

居酒屋で食べた味と一緒だったかどうかは微妙ですが、コレはコレでありかな。

次は、ドミグラスソースメインで、隠し味に赤味噌・・・のパターンで挑戦してみたいと思います(o^∇^o)ノ

line1
この日の夕方、信じられないぐらいの豪雨がありました雨

ちょうど車に乗ってたんですが、先が見えないぐらいの土砂降り雫

バケツの水をひっくり返したような、滝のような雨で一瞬にして道路が川に変身してました。

15分ぐらいで落ち着いたんですが、あのまま降り続いてたらと思うとゾッとします。

自然の力って、脅威だなと実感しました。

今もあちこちで水害の報告が聞かれますが、早く落ち着くといいなぁ・・・。

水害、土砂災害には十分ご注意ください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 18, 2006 09:05:25 PM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X