197494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Finding Nemo

Finding Nemo

カレンダー

コメント新着

 沢 尻エリカ@ 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【…
 まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
 まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
 Finding Nemo@ TMTMTMさんへ もう生まれたかな?? 毎日、どきどきで…

お気に入りブログ

わらび餅が大好きな… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

SWEETS & … チエ☆彡さん
milk chai hakka*さん
グルミットのお部屋 グルミット1218さん
kitchen n… のん@パパさん
Oct 22, 2007
XML
カテゴリ:Travel
早朝、ストックホルムに無事到着船

早速観光スタートしたのですが、この日はとことん道に迷う一日でした・゚・(ノД`;)・゚・
ストックホルム市立図書館外観
降りたメトロの駅がそもそも間違っていたこと

もあり、色んな人に道を聞いてようやく辿り

着いたのがストックホルム市立図書館

スウェーデンを代表する建築家

エリック・グンナール・アスプルンド

設計したものです。円柱型の内部は

壁に沿って本棚があり、中心は

吹き抜けのため、開放感があります。

ストックホルム市立図書館内部

その後向かったのが旧市街:ガムラスタン

ガムラスタン王宮

ガムラスタン入り口と王宮です。

本当は市役所に行くつもりだったのですが、道を誤ってガムラスタンに来てしまいました雫

写真を撮ったときはココがどこなのか分からずに歩いていたので、写真がどちらも中途半端デス。

ノーベル博物館衛兵交代式

ガムラスタン細道ガムラスタン町並み左がノーベル博物館で、

右が王宮で行われていた衛兵交代式。

日が照ってなかったのでメチャ寒かったのですが、せっかくなので交代式は終わりまで見ました。

でも、結構シンプルだったかな??

横の写真は、ガムラスタンの町並みと一番細い小路。

小路は、両手を広げれば建物に手が届くぐらいの狭さでした。


ちょうどお昼時になったので、ハラゴシラエ。

近くにあるSlussen(スラッセン)という駅前にある屋台でランチをいただきました。

焼きニシンの屋台ニシンのオープンサンド

北欧ではよく食べられるニシンを使った料理を食べさせてくれる屋台食事

写真を撮ったときは人がいませんでしたが、ひっきりなしにお客が来てました。

ライ麦やドライフルーツ入りの乾燥パンの上に焼きニシン、マスタード、玉ねぎ、ディルが載ってるオープンサンド

これ、めちゃめちゃ美味しかったです( ̄¬ ̄*)ジュルリ♪

SUOVASトナカイのピタ

ニシンの屋台の向かいにあるのがトナカイ料理を取り扱ってるSUOVAS。

店の前でメニューを見てたら、食べてたお客が『トナカイだけど、本当に大丈夫?』

と声を掛けてくるし、お客も余りいなかったので不安もあったけれど、挑戦!

独特の香りはあるもののベリーのソースのおかげか、気にならず。

柔らかいお肉で、これも美味でした。

その後向かったのが、ストックホルム市庁舎

ストックホルム市庁舎

ノーベル賞授賞祝賀晩餐会が行われる建物です。

見学ツアーでないと内部に入れません。この日は道に迷う連続で予定が押してしまった為

見学時間に間に合わず、内部は見れませんでした・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||ストックホルム市庁舎レストラン

市庁舎にあるレストラン。

ノーベル賞の晩餐会で出されるコースはここのシェフが

担当していることもあり、同じ料理を食べることができます。

色々周りましたが、市内観光はココまで。

以降、ショッピングへと移ります歩く人





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 12, 2007 08:23:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Travel] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X