|
カテゴリ:学校の事
習い事にも遅刻したりして、困ったな~っと思っていた矢先、 今日、こんな事がありました。 居残りは、予告があります。 家庭訪問の時に、いきなり居残りでは、何かあったのかと心配するので、 事前に連絡を下さいとお願いしました。 他にも沢山、そんな方がいらしたみたいで、 それからは、前日の連絡帳に、 「明日は居残りが、○時○分まであります」と、書くようになりました。 で、木曜日の連絡帳に「3時半まで・・・(1時間の居残り)」とあり、 そのつもりではいたんですが、息子が帰ってきたのは4時半 道草かと思い、プリプリして、息子に聞くと、 「真っ直ぐ帰って来た」といいます。 それじゃ、学校を出たのは4時前後という事になり、 しかも、上級生もまばらな道を、一人で帰って来たと言うのです。 息子に、詳しく聞けば聞くほど、訳がわからず、 先生にお電話してみました。 先生、予告して居残りさせたのに何の用?って感じで、 ちょっとご立腹の様子・・・。 「今帰ってきましたが、何かありましたか?」と聞くと、 え?と驚いた感じでした。 それから、何時に出したとか、息子が何故居残りさせられたかを、 30分、しゃべるしゃべる・・・。 しかも、うちの前のマンションの子と一緒に帰らせたと言うのです。 ふんふん・・・と、矛盾を感じながらも聞き流してた私。 その「一緒に帰した」の一言で、カチン 先生 その子は学童さんやんか そこを突っ込むと、先生は「ハッ・・・」とした様子でした。 驚いてる場合じゃないでしょ もしもの事があったらどうすんの 安まちメール、見てないの あのね~・・・。 貴方は、さも自分が、完璧みたいに語るけど、この2ヶ月でボロボロなの。 ホントにこの人は、全く見ていないし、確かめないんだから と思いつつも、ぐっとガマン。 それに、息子の話と照らし合わせると、 居残り中、先生は、教室にずっと居るわけではないみたい。 「やっときや~」みたいな感じで、職員室に帰ってしまい、 時間が来たら、「出来た」なんて見に来る。 私が想像するに、「3時半になったら帰りなさい」と息子達を残し、 4時過ぎに教室の戸締りをしに戻って来たのかなと。。。 翌日は、土曜参観で、先生も忙しかったのでしょう。 息子の居残りは、その土曜参観に、壁に貼る遠足の絵の仕上げでした。 息子、絵は真面目に書くのよね~。 決して上手くはないのだけど、ゆっくり丁寧に・・・。 先生は、「何してるのまだ出来ないの」と何度も急かしたそうです。 でも、書く時間は何度も取ってくれたみたいです。 先生は、「ぽ~っと考えてたりして、なかなか進まないんです」と言い、 「一緒に居残りしてた子と、お喋りしてたと思う」と言いました。 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ、見てなかったのに喋ってたって、想像 息子は、「喋ってない」と言い、どっちがホントやら・・・。 でも私は、成る程な~と思いました。 先生には、ぽ~っと遊んでる様に見えるだろうけど、 息子は、書く事を頭の中で考えてたんだな、と。 漢字の書き取りのお直しも、ゆっくり丁寧に書きすぎて、 結果、「まだここなの」という事になる。 先生とは、スピード感が違うし、息子も要領が悪い。 何時までたっても、出来ないのです。 だけど、「絵なんて適当に書け」とは言えず、 この先も、こんな事はあるだろうと思っています。 一応息子には、「決められた時間内に書けなくではいけない」 「何時までも、残されて書いてる事は、3年生として恥ずかしい事」と言いました。 次回、先生が息子の事を分かってなかったら、 その時に、言ってみるつもりです。 その間、先生が、息子の性質に気付くかも知れないから。 気付けば、頭ごなしに、「何してたの」とならずに、 上手に、早く書けるように言ってくれるかも・・・。 ん~・・・、気付かないかもな~・・・。 しかし、息子も要領がいいのか悪いのか・・・。 「先生、業間休みも、昼休みも絵を書いてたのに、居残りしたって言ってたよ」 「そんなに一杯書いたの?ゆっくり書いたの?」と聞くと、 「え?業間も昼休みも書いてないよ」と息子。 あんたね~、しっかり休んでるやんか 全然、必死になってない 必死に書かんか~ と、私から大目玉 あ~、良かった。 ついでに、居残りの事とか、絵に対する息子の事を言わなくて良かった。 勉強なんかの要領は悪いくせに、先生の言いつけは適当にしてるやん。 やっぱり、確かめない大人は、こんな風に子供にされるんだな~・・・。 先生は、誤魔化せるかも知れないけど、オカンはそうは行かんで 先生には、一杯言いたい事があるけど、 このままじゃダメだ~ このまま1年、黙って過ごしたら息子がダメになる。 そう思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年05月22日 11時55分56秒
[学校の事] カテゴリの最新記事
|
|