011779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すずきさんの「クスリ」のつぼ

すずきさんの「クスリ」のつぼ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.04
XML
カテゴリ:こどもたち
今回は
保育園の可愛い2歳児さんのお話。
 
体は小さくて華奢だけど
気が強めの
2歳のRちゃん。
 
舌足らずの口調で
わたしに
「これは○○のタオル。」
とか
「これ、▽×■~。」
とか
いろいろ教えてくれたり
見せてくれたりする。
 
自己主張がハッキリしていて
わたしが他の子どもたちと遊んでると
間に割って入り
「こ~~れ~~~~~○○○~~~~!」
と持ってるモノをアピール。
 
あるとき、
Rちゃん、
Rのじいじは?」
(じいじ=おじいちゃん)
 
とおもむろに聞いてくるので
 
「え?
今日、Rちゃんのじいじが
来たの?
それともお迎えに来るの?」
 
と聞き返した。
 
Rちゃん首を振り、
「じいじ、どこ?」
 
え?
 
「おうちかな?」
 
首を振り
 
Rのじいじ、いない!」
 
「????おうちに、いないんだね~~・・・??」
 
わたしに話が通じない、
と判断したのか
Rちゃんは別の保育士のほうに
向かっていき
 
Rのじいじは?」
 
べつの保育士さん
Rのじいじ!
いないの?」
 
うん、
とうなずくRちゃん。
 
「どこいっちゃったんだろうね~??」
 
やっぱり送りに来てたのか??
気になってるなんて
よほどじいじが好きなんだな・・・?
 
Rちゃんは、

この人も知らないんなら
まあ、いいか~って感じで
あきらめて
他の遊びを始めてる。
 
わたしも別のことをしていた。

すると数十分後、
 
Rちゃんがニコニコして
 
「見て~、Rのじいじ~~~~!!!」
 
と私にアピールしにきた
それは
 
これだった。


 
シュレック!

フィギュア。
 
「これ、Rちゃんのじいじなの?」
 
うん、
とうなずくRちゃん。
 
「えええ~、もしや顔が似てるの?」
 
「そっくりだよね。」
 
他の保育士さん、

すると
あわてて担任の先生が
 Rのじいじ、
優しいんだよね~。」

フォロー(笑)
 
遊び時間に
おもちゃボックスが置かれると
 
Rのじいじ、
Rのじいじ」
 
と一番にシュレックを探し出すRちゃん。
 
そして他のお気に入りおもちゃと一緒に
いつも小脇に抱えてる。
 
で、たまに床にほったらかされてるけど。
 
この間、
他の2歳の男の子が落ちてるシュレック人形を拾って
私のところに持ってきて
 
「これ、Rのじいじ。」
公認か!
 
いつか本物のRちゃんのじいじに
お目にかかりたいと思った
出来事でした。

こんな感じ?
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.14 11:27:12
コメント(0) | コメントを書く
[こどもたち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.