229844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココロもカラダもぽっかぽか

ココロもカラダもぽっかぽか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きよっぴ@ゆいま〜る

きよっぴ@ゆいま〜る

フリーページ

お気に入りブログ

所感 MoonLeoさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
のほほ-んと hiru*さん
南の島で貯まるかな… キムキムmamaさん

日記/記事の投稿

コメント新着

MoonLeo@ Re:10年前!(12/16) この頃のきよっぴさんも、大好きです。
きよっぴ@ゆいま~る@ Re[1]:4月15日の食事(04/15) MoonLeoさん、コメントをありがとう! が…
MoonLeo@ Re:4月15日の食事(04/15) おおー! ダイエットスタートしたのですね…

カレンダー

ニューストピックス

2012年06月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは。きよっぴです^^

最近、ブログの更新がないですねーと声をかけていただき・・・

あれ?と思ったら、アメブロばかりで楽天にUPしてなかったよ。

ごめんごめん。

そんなわけで、ちょいとまとめて更新^^

まずは先週の日曜日の出来事から。 

 

先週の日曜日に、こんまりさんの「お片づけの魔法学校」5期生のみなさまが

わが家に課外授業で「ときめきハウス見学会」でいらしゃいました。

スタッフのまゆみさんから、5期生のみなさまからの事前アンケートをうけとっていたので

今回はその質問集を参考にして、おかあから家族に質問をしてみました。


1:お片づけをリバウンドしないコツは?

2:片づけのやる気スイッチが入ったきっかけは?

3:片づけをしてみて、何か変化はありましたか?



この質問は、今まで1~4期の方からも多く寄せられた質問です

おかあの体験談としては何度かお話ししてきましたが

今回はとくに、お母さんは(ご本人)はやる気スイッチが入っているのですが

「どうにもこうにも、同居する家族とのお片づけへの情熱の温度差が・・・」

というお悩みが多かったので、家族に質問に答えてもらいました。



誤字脱字の多い、ちょっとびっくりする回答書で変な汗がでた(爆)

おかあから話すよりも、家族の言葉でかいたものをみてもらおうと思ったの。

これが、意外にいい感じ


4人に共通するのは





2:やる気スイッチが入ったきっかけは?




おかあがなんだか楽しそうだったから






オトウはそれに加えて



いつもはあれこれと指示するのに(オトウもやりなさい!あれもこれも捨てなさい!ってな感じ)
今回はなーーーーんにも言われなかった・・・・・けど、いつの間にか巻き込まれていた。



と言っていました。
(・・・「いやいや、オトウが自分で飛び込んできたのだ。。。だいたいさーーー」とおかあが言い返し、このあと、プチバトル勃発・爆)



みんなの参考になれば幸いです^^




今回の「お宅訪問会(ときめきハウス見学会)」で気づいたこと





お片づけとお掃除はべつもの・・・・(-_-;)o・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月29日 15時16分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X