276318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.21
XML
カテゴリ:ホットクック
ホットクックで塩こうじを作りました。

今までは、一般的な
「手で塩とこうじをすり混ぜ、水を加えて毎日かき混ぜながら1週間ほどねかせる」
という方法で作っていました。
2012年に書いた塩こうじのブログ
(7年前か!)


ホットクックでは発酵モードを使い、58度で6時間です。


近所のスーパーで買ったこうじ。
袋の上から手でもみほぐしたところ。



レシピ​の通り、スプーンや内なべなどを熱湯消毒。
(ホットクックの蒸し物メニューを使います)

鍋が冷めたら、内なべにクッキングシートを敷きます。
(塩分が強いものを長時間調理するので、内なべを保護する目的だそうです)

内なべや内蓋をせっかく熱湯消毒したのに
シートを敷くのは素手で、「あら〜」と思ったので、
気になる方はビニール手袋をはめると良いかもしれませんねウィンク

材料を入れて、スプーンで混ぜて、「自動、発酵6−1」でスタート。
(機種によってメニュー番号は異なります)

できあがりが近づくにつれて、
甘酒のような濃厚な甘いにおいが、家中に漂います。

6時間ほどでできあがり〜。


室温で作ったものは、白くてあっさりした味ですが、
ホットクックで作ったものは、色が濃く、華やかな香りが強く、甘みも強いです。
の、濃厚…

(買ってきたこうじをしばらく冷蔵庫で寝かせてしまい、
袋を開けたときから甘酒のような香りがしていたので、
そのせいもあるかもしれません雫




粒々が気になる料理用に、一部ミルサーにかけてみました。


香りも味も強いので、こうじが得意ではない夫が食べられるか心配だったのですが、
前述のブログ記事​と同様に、
ごま油とブラックペッパーと一緒に、大根の千切りを和えたものを
喜んでぺろりと食べてくれました。
良かった〜スマイル

この味付けは、きゅうり・キャベツ・大根など色々な野菜に合うのでおすすめです!
一晩置いて、浅漬けのようにしてもおいしいですよ。



今度、発酵機能を使ってヨーグルトとみそも作ってみたいです。




使用機種はKN-HT99B。容量1.6Lです。
(購入したのはリンク先とは違う店です)

シャープ【SHARP】ヘルシオ ホットクック KN-HT99B-R(レッド系)★【KNHT99BR】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.21 15:24:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぽよんこ★

ぽよんこ★

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.