201024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
January 27, 2011
XML
カテゴリ:Baby&Event

 お誕生日会は相変わらず、数日前から準備していましたが

何が一番大変だったかというと、前回書いた一升餅作りと

もう一つ、一番手の掛かった薯蕷饅頭(上用まんじゅう)ですダッシュ

我が子の初めてのお祝いのお饅頭を手作りしたい目がハートっと

自己満足で計画してたのですが、当日に一から作るのは

時間的にもかなりムリなので、前日にさらし餡を作り

美味しい状態で冷凍することにしました上向き矢印

当日に生地を作り、包んで蒸しましたが、やはり初心者あっかんべー

かなり餡が透けてます涙ぽろり

薯蕷饅頭

もっと色んな色にしたかったのですが、お料理も時間が掛かり

時間的な余裕もなく3色だけになりました犬

これまた天然色素の色粉→

なのでお色がイマイチ薄いですが。。。

せっかくの自家製に合成色素は使いたくなかったのでウィンク

肝心の中身はとっても優しい上品なさらしあんで

本当に何時間か掛かりましたが餡は手作りに限ります上向き矢印

上用まんじゅう

でもお水に何度もさらして、アツアツの餡が跳ねる練りの

作業工程はもうやりたくないな~とか思ってしまいますあっかんべー

そして主役のおチビちゃんにもちゃんとミニサイズの

ミニチュア煮しめ↓

離乳食

この人参や里芋、直径2cmくらいなんですよスマイル

見えづらいですが、手前右端のはシメジに

白身魚のあんを詰めたものでかなり小さいのです音符

そして。。。卵・乳アレルギーのおチビちゃん用のケーキダブルハート

Baby's Cake

これまた直径5cmのミニチュアで、巨峰ではなく

ブルーベリーで、内側のキウイは3mm角ほどです音符

真剣なまなざしでお誕生日食べています♪

赤ハートちゃんと食べてくれて、良い記念になりました赤ハート

お誕生日







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 27, 2011 11:15:21 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.