102176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりゆっくりhappy

のんびりゆっくりhappy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.04
XML
カテゴリ:莇野小学校
今日は、3·4年生の合同授業参観の様子ですよ(^^)

莇野小学校の3·4年生は籾まきから餅つき、しめ縄づくりまで1年間通して米作りを実際に行なっています


そこで、班ごとに米の伝来、
児童が行った籾まき田植え、稲刈り、脱穀、
餅つき、しめ縄など地域の方に教わったこと、
調べてみたことを発表しました





米の伝来や国によって変わったお米があることを教えてくれました(^^)


実際に行なった籾まきの様子やどうなれば発芽するとか、地域の方々から学んだことをしっかりまとめました


こちらは田植えの道具や実際に植えた時の様子や
田んぼに住む生きものについて発表しました



実際に脱穀機や唐箕を使用した脱穀の様子を紹介


クロームブックを使用しお米が使われている食品を調査、いろいろな食品にお米が使われていることが分かったと発表しました。ちなみに好きなものはどれかと言った+αも付け加えて(^^)





最後はしめ縄について発表
地域によってしめ縄の形が異なっていてすごく面白い形がありました(^^)

それぞれの班で行なったこと、調べたことをまとめて1年間の米作り発表会が終わりました

#授業参観
#米作り
#3年生
#4年生
#莇野小
#莇野小学校
#あぞの小学校
#小規模特認校
#姫路市立莇野小学校
#あぞのしょうがっこう
#AZONOELEMENTARYSCHOOL
#おいでよ莇野小学校へ
#ひめじの学校
#探求学習
#表現活動
#あぞの
#あぞぴー
#莇野公民館
#姫路市夢前町
#あぞの応援団
#莇野地区連合自治会
#姫路市立莇野公民館
#あぞの村興しプロジェクト
#交通の便がよい
#姫路市
#azonopro
#azono
#himeji





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.04 23:22:43
[莇野小学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.