515868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月19日
XML
カテゴリ:保存食・常備菜
手作り赤しそジュース

キレイな色合いが美しい「赤しそジュース」です。赤しそがたくさん手に入ったので母親が作ってくれました。思ったより簡単で、しかもた~くさんできたので、しばらく楽しむことができそうです。この写真のものは出来上がったジュースを4倍から5倍に薄めたものです。原液のジュースは後ろのアジサイよりもっと濃い赤紫色なのですよー。なんてキレイなんでしょ~~♪

2007年バージョン画像付き赤しそジュースレシピはこちら→


赤シソジュースレシピ

*材料********
赤しその葉 ・・・300g
・クエン酸・・・20g(酢の場合2カップ、レモン汁の場合3個分)
・砂糖・・・500~800g(好みで加減)
・水・・・2リットル

*作り方*********

赤しその葉を摘み取って水洗いする。
鍋に分量の水を煮立て、クエン酸を溶かし、赤しその葉を2~3分煮出す。
鮮やかな色になったら葉を取り出し、ジュースをこして砂糖を加え、20~30分煮つめ、熱いうちにビンに詰める。
我が家ではクエン酸の変わりにレモンを入れました。

-------
※6月22日追記
常温で保存するのには、酢で作るといいそうです。レモンだと常温ではなく冷蔵庫で保存し早めに飲みきってください。お酢で作って賞味期限は1年です。

クエン酸だと手に入りにくいので、お酢で作るレシピを追記しますね。
赤しその葉を摘み取って水洗いする。
鍋に分量の水を煮立て、赤しその葉を入れて強火で煮立てる。煮立ったら中火で20分ぐらい煮て、火からおろし、こす。
鍋に戻し、砂糖、酢を入れ強火にかけ、その後20分ぐらい煮詰める。

作るときのお鍋はステンレスかホウロウがいいそうです。
-------

2007年バージョン画像付き赤しそジュースレシピはこちら→



生命力旺盛な赤しそのパワーを、旬の時期に体に取り込むのは体にとってもいいのです。簡単に水でわってもいいし、炭酸でわったり、焼酎などでわっても美味しいです。レモンやミントを浮かべるのがオススメです。赤しそジュースは一時期ブームだったので、手に入りやすいかもしれませんが、やはり手作りで作ったものには敵わないのではないかしら。作りながら、赤シソの美しい色にも~~ぅ感激!出来上がったらすぐ飲めるのも嬉しいのです^^

グラスはイタリアのチェルベ社のオッティゴ 10オンスタンブラーです。



e-ぐるめ野菜のお取り寄せ感想とレシピをのせてます。
e-ぐるめ野菜のお取り寄せ感想とレシピをのせてます。


楽天の輸入食材のショップ巡りをしていたら、素敵なパッケージを売っているショップを発見!手作りスイーツを作る方は知っているかしら??プロフーズさんのパッケージ・ラッピングのページに素敵なのがいっぱい。

パティシエール 黒【10個】
湯煎で使用すればプリンなども焼ける212cc容量のプリンカップ。黒の文字がシックで素敵。10個で252円。
ゼリーカップ「クリスタルカップレッド」【10個】
赤の文字が可愛い180cc容量のゼリーカップです。10個でなんと262円
木製スプーン【20本】木製フォーク【20本】木製ナイフ【20本】木製スプーン【20本】126円
木製フォーク【20本】126円
木製ナイフ【20本】115円
:::可愛いパッケージがたくさん:::
プリエール(大)【5枚】《ヤナイ》ミニバス(赤)【1枚】《CA-GO》グリップバッグ(パティシエS)【5枚】《CA-GO》デザートバッグ(レシピ#2)【1枚】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月20日 17時24分22秒
コメント(14) | コメントを書く
[保存食・常備菜] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.