1522969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy days

Happy days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

miyabi★1128

miyabi★1128

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2018.06.26
XML
カテゴリ:お店
五反田にあるのは知っていて、
六本木あたりとかにあればいいのに・・・とたまたま探していたら
いつの間にか麻布十番店が出来ていて、こりゃ絶対行くぞ!と
予約を入れました。
南北線沿線で探していたので、もぉ~これはラッキーでした。
菰田さんの火鍋をどーしても食べてみたかったのです。

さて、麻布十番のどこら辺だろうと地図を見たところ、
豆源さんのワンブロック先辺りがということがわかり
迷わずたどり着けたのですが、1Fだと思っていたので
もう少しのところで通り過ぎそうでしたがギリギリセーフ。
ビルの5Fにありました。

DSC_2011

スープは二種類。
麻辣豆板醤スープ/肉骨茶湯 バクテースープ

あっ!バクテーって東池袋のマレーチャン dua
ランチで食べたやつだ!!

麻辣豆板醤スープは朝天辣椒(四川の唐辛子)/山椒(青、赤)と
自家製豆板醤をベースに四川省の香辛料を合わせたもの。
出されたものでも煮れば煮るほど辛さが増してきましたが、
辛さをランクアップすることも可能だそうです。
私はこれ以上辛いのは、美味しくいただけなさそうなので
満足でした。


下記の漢方がはいっています。

朝天辣椒(チョウテンラージャオ)

四川特有の唐辛子。
冷奴にかけても美味しいらしい。
あと納豆ご飯にかけても。
どうやらカルディなどでも売っているらしいので
今度見てみよう。


老騾子 蒜蓉朝天辣椒醤 105g/小瓶【激辛口唐辛子ニンニク具入りラー油】台湾激辛辣油・蒜蓉辣椒醤



山椒(花椒)



肉骨茶湯 バクテースープ
ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)、
漢方に用いるスパイスでじっくり煮込んだ
シンガポール及びマレーシアの鍋料理。

下記の漢方がはいっています。

当帰(とうき)

中国では昔から「女性の宝」と言われる漢方、
女性にとっての一番の万能薬や美容の女王などと言われている。
冷え性に悩む女性にいいみたいです。

夏から秋にかけて、白い小花をつけ、
強いセロリに似た香りだそうです。
効能は鎮痛、鎮静、強壮などに効果がある。
日本だと和歌山県高野町富貴地区を中心に栽培が行われているんですって。


川芎(せんきゅう)

中国では月経異常や心臓疾患の際に血を活気づける治療薬、
寒気が強い風による頭痛、偏頭痛、肩こりにもよく効きます。
(月経調整作用、活血作用、鎮痛作用)


熟地黄(じゅくじおう)

「補血滋陰」量が不足、質が低下している血液を補強し、からだに潤いと栄養を与える。
補陰、補血の効能があり、性機能障害、泌尿器疾患、
月経不順、足腰や耳目の衰えなどに用いられています。



党参(とうじん)

・健胃整腸(胃腸の機能を高めて消化吸収を促す)
・血圧降下(めまい、動悸などの症状に効果的)
・養血生律(白血球、赤血球増加作用)
・疲労倦怠、食欲不振、口渇、下痢、脱肛、咳、呼 吸困難などに用いる

調べていたらこの「党参」ってドモホルンリンクルに使われているみたいです。


DSC_2015

鍋に火をつけ(IH)、最初に出てきた食材が
立派なフカヒレ。


DSC_2016
チャイニーズオードブル2種盛り


DSC_2017
本日の海鮮5種盛り合わせ

海老・イカ・ハモ・ふぐの肝・ホタテでした。
旬とはいえ、まさかここで「ハモ」に出会うなんて!
さらに「ふぐの肝」が食べられるなんてと驚きの連続。


DSC_2018

火を通してもフカヒレでかっ!!
食べごたえありました。明日お肌プルプルだーなんて
喜んで食べてたら「これくらいじゃ足りないんじゃ・・・」
Σ(|||▽||| )って言われた。
まぁ、そうかもね。こんな量じゃ足りたいかもね。フン


DSC_2020
プレミアム加藤ポーク盛り【肩ロース・背ロース】

このお肉、群馬県産です。
私の母が群馬なのでテンションあがりました。

くちどけ加藤ポークは、一般豚に比べて、
オレイン酸が豊富に含まれ、又リノール酸の割合も低く、
ヘルシーなおいしさが自慢の豚肉


オレイン酸は体内で
・血中コレステロールを減らす。
・胃酸の分泌を調整する。
・腸を滑らかにし、腸の運動を高める。
こんな作用があるらしい。

血中コレステロール・中性脂肪が高めの人にはいいみたいですよ。
今度から豚肉は加藤ポークにしようかしら??


ここでサービスで餃子をいただきました。
DSC_2021

こちらももちろん群馬線のお肉をつかっているとのこと。
いやぁ~テンション上がるし、美味しさもUP↑


DSC_2022
新鮮野菜10種盛り合わせ

魚介も食べられて肉も、そして野菜も。
とてもバランスがとれている鍋。
しかもとってもヘルシーだし、食べ終わる頃には
疲れも取れてきた感じがしました。


麻辣豆板醤スープは煮詰まってくると最初とは比べ用も
ないくらい辛くなってきました。
辛いのは苦手ではないから、辛いといいつつも
美味しくいただけたのですが、本当に辛かったぁ~!
鼻から汗が噴き出す感じ(笑)
でも体にはとっても良さそう。

最後のデザートは二種類ありました。

DSC_2025
マンゴープリン

悩んだ結果、私はマンゴープリンにしました。
のどごし良くて辛いスープを飲んだあとには
最高でした。ぷるんぷるんで美味しかったな。


もう1つはこれまた変わった

DSC_2024
烏龍茶アイス

これもとっても気になったんですよねぇ。
でもね、今回はマンゴープリンが食べたい気持ちのほうが
強かったので、次回もあればそのときはこちらを選びたいと
思います。

こちらはランチをやっていないのですが、
7/10は麻布十番の日ということで、特別にランチをやっていたようで、
行きたかったのに残念だーーーーー
そんなわけで五反田はランチをやっていますので
麻婆豆腐も食べてみたいです。


あっ、喫煙所はテラス席にあるのですが、
六本木ヒルズを見ながら喫煙できました。

ファイヤーホール4000 麻布十番店四川料理 / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.12 12:35:39



© Rakuten Group, Inc.