1517071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy days

Happy days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

miyabi★1128

miyabi★1128

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2022.03.19
XML
カテゴリ:お店

DSC_0395

こちらのお店、老舗ということはわかっておりましたが、購入したのは初めて。
お店のHPを確認したところ
『昭和3(1928)年に創業し創業からほどなくして、
昭和7(1932)年に、皇太后陛下(大正天皇御后・貞明皇后)より御買い上げの名誉を賜り、
昭和10(1935)年に「宮内省御用達」になりました。』
と書いてありました。
宮内省御用達!!これは知りませんでした。

贈答品購入が目的でしたが、自分用も購入。

チーズサンドたぬ吉
チーズサンドたぬ吉
チーズ、チーズのり巻き、カレー、たまご、かつお、かつお昆布の6種類

チーズおかきが好きな方にはオススメ。
色々な風味が楽しめるので楽しいです。
また個包装になっているので食べやすいですね。


かつおサンド 昆布巻
かつお昆布


たまご
たまご


チーズサンドたぬ吉リッチ
チーズサンドたぬ吉 リッチ

これはカマンベールです。
普通のたぬ吉は色々なフレーバーが楽しめるので楽しいし、
濃厚なチーズを味わいたいならリッチをお勧めします。
お酒のつまみにもいいですよ~これ。笑


わらべ狸
わらべ里
柚子、ごま、ざらめ、抹茶、のりの5種類が入っています。

わらべ狸
狸のかたちの可愛いお煎餅です。
こちらも色々な味を楽しめるし、なんといってもたぬきの形が可愛い!
人にあげるにもいいなって思いました。


包装紙

お店の包装紙が可愛かったので珍しく写真を撮りました。
そしてお店のHPを見ていたら
「たぬき煎餅はまた、包装へのこだわりも持っています。」
と書かれておりました。

やはり興味を持つだけの何かがあるんだな、と感心してしまった(^^;

HPには
昭和7年2月、初めて皇太后陛下にお品をお納めする時に、
創業者・圓蔵は知人の画家・村上玉嘉に狸の絵を描いてもらい、
その絵に自らの書を加えて包装しました。
以後、たぬき煎餅のロゴは、この狸の絵になっています。


なんかこの狸がね、味わいがあって目が離させなかったんですよね。


麻布十番で今までこちらで買わなかったことをちょっと後悔。
今回知ったので今後訪問したときにはこちらもお土産リストに追加です。
贈答用にもおすすめです。


たぬき煎餅せんべい / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5



投稿時 食べログ3.57






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.22 17:31:14



© Rakuten Group, Inc.