160077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり歩こうhana道を♪

のんびり歩こうhana道を♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 8, 2008
XML
カテゴリ:DAYS

 先週から体調が悪かった。
 具体的に言うと、上腹部と背中に鈍い痛み。
 おまけに腰も痛めて、左足は痺れを感じるし、何が何だかわからんかった。

 とりあえず、週末の当番医に行き診察の結果、
 来週早々にも胃カメラと腹部エコーをしましょう。とのこと。

 で、今日その検査だった。
 腹部エコーの結果。胆石が見つかった。
 今は、まだ痛みを感じてないようだけど、痛みを感じるなら
 時期を見て手術して摘出した方がいいだろうと。
 今年の春に夫が胆石のため胆嚢摘出したばかり。夫婦そろって…

 さて、胃カメラ。
 鼻から麻酔液入れたり、スプレーしたり、管突っ込んだり…
 されるがままの前処置を看護士さんが手際よくやってくれる。

 そこに、院長先生登場。なかなか楽しい先生。年齢よりも若く見える。

 先生。
 現れたかと思ったら「いくよー」と鼻からグイグイとチューブを
 突っ込み始めた。
 「誰や!鼻から入れたらオエーッてならんって言った奴は!!
  受付に貼ってたポスターも嘘やないかっそのくらいツラかった。
 当然オエーッ、オエーッなった。
 
 まあ、とにかくしんどいだけの胃カメラは無事に終わった雫

 診察の結果。
 「慢性胃炎、急性十二指腸炎、萎縮性胃炎
 私の胃は、50代後半の胃らしいですわ。
 特に萎縮性胃炎に関しては、「重度」らしく、胃の粘膜も取り
 検査に出すとピロリ菌が陽性反応。この年齢では珍しいらしい。

 ピロリ菌がいるということは、胃がんの発症率を高めるので
 今日から薬にて除菌しますとのこと。
 大量の薬をもらって憂鬱度も増す。でも除菌しなきゃガンになるし。
 まだ、日本では萎縮性胃炎の治療には保険が適用されないそう。
 なんと優しい先生。
 「ほんとは保険きかんけど、大変やけん胃潰瘍にしといたげる」と。
 えんかいな…

 さて、こんな調子なんで、晩御飯も弁当もまともに作れそうにない。
 今日から2日間は、とりあえず下矢印のおでんで生き延びようぐー

 おでん 001.JPG
 

 ※おでんの具…こんにゃく、焼豆腐、卵、平天、かまぼこ、ごぼう天、
           大根、すじ肉、じゃがいも、
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 8, 2008 07:41:15 PM
コメント(2) | コメントを書く
[DAYS] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

hana*mama*

hana*mama*

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.