093192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AOISORA

AOISORA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RURUmama

RURUmama

Calendar

Favorite Blog

Comments

 happykayoko@ 杏姫☆さんへ☆ お久しぶり~! 最近ご無沙汰しちゃって…
 杏姫☆@ Re:4キャバ連れて北海道キャンプ!(09/25) おっきくなったね~♪ 北海道キャンプ,し…
 happykayoko@ Re[1]:4キャバ連れて北海道キャンプ!(09/25) かなやま湖でのキャンプ、やっと昨日UP…
 あやぱんちん@ Re:4キャバ連れて北海道キャンプ!(09/25) さっそくもう見に行ってきましたぁ~↑↑ …
 のんこちゃん@ Re:葵&そら9ヶ月になりました~。手作りリードの完成☆(02/23) 初めましてm(_ _)m ドッグスリングを…
2007/08/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ルル 009.JPG

昨日、テレビでペルセウス座流星群の事をチラッと聞いたので、早速ネット検索してみました。

見られるのは、14日明け方までがピークらしいという情報を得たので急に思い立って、流れ星を見に行こうと計画。

お天気が良いので家からでも見られそうだったけど、それならもっと空気の澄んだ街明かりの無い山奥へ・・・

夕方5時、そうと決めたら、家から65キロ先の根ノ上高原を目指して出発です。

途中、土岐アウトレットで時間をつぶして、根ノ上高原に着いたのは8時半。

家を出る時は、星空だったのに目的地に近づく度に雲が広がって、せっかくここまで来たのに曇り空・・・

あ~あ、ココではダメなのかなぁ?

そういいながら、途中で買ってきたお弁当の夕飯を食べていると、「あっ!見つけた。」と主人の声。

いいなぁ・・・私見られるかしら???そんな不安な気持ちの中、空の雲もどんどん広がって真っ白。

でも、天気予報では夜中に晴れマークだったよね。

それを信じて待っていると少しづつ雲が切れたり、また出たりの繰り返しだったのですが、ついに私にも流れ星を見つけられました!

やった~!来た甲斐があったよ・・・「良かったね~見られて。」の主人の声。ホントホント。

さっさと、食事を済ませ芝生の上に移動。

竹マットを敷いて、枕に布団。

完全な野宿。わ~何だかワクワクする!

標高930メートルのこの場所は夜はかなり涼しい。

粘って見ていたけど、なかなか見られないので、そのまましばらく目を閉じていると、知らない間にウトウト・・・

30分に1回位は新しい人が増えて、みんなの声でちょっと目を覚まし、見てみると見えました!

11時25分2つ目。

その後30分間に、14個。空の雲もすっかり消えて、正に満天の星。

北東の方角から流れるという事だったので、そちらばかりを見ていたけど、そこから出た流れ星はどこで光を出すか全く想像も付かないんです。

空全体、南側でもかなり見られました。

すごく明るく青白く光って、まるで漫画で書いたような流れ星。線と星がキラキラ光ってるのもあれば、ちょっとだけ薄い筋だけ残すもの。

黄色い流れ星、白い流れ星・・・・

流れ星を探すっていうより、天の川、空全体に広がる星を見ているだけでも幸せ!

「わ~流れ星、見つけた!」誰かの声が、また一つ。一生懸命見てるのに、探せなくて・・・悔しい!

でも、3時までちょっとづつ眠りながら星62個も見られましたきらきら

夜露で枕はベタベタ・・・寒くなって来たので、車へ移動。もちろん、その後すぐに爆睡でした。

大満足な、流れ星の観測。すごくいい思い出ができました~

ルル 064.JPG

翌朝は5時起床。

さぁ、ワンコ達と遊ばなきゃ!この続きは次回にしま~す。

 

 

 


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←キャバリア犬ブログのページへ・・・最後にポチット押してネ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/14 08:25:35 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X