【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年07月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月の初めに、複数の知人から、ほぼ同時に
村上春樹さんの「1Q84」を勧められました。

お互いに関係のない複数のルートから、
同じようなサインが来たとき、
運命から「呼ばれている」と考えることにしています。


それ以来・・・およそ2ヶ月半で、

1Q84(1~3巻)
ノルウェイの森(上/下)
風の歌を聴け ※デビュー作
1973年のピンボール
羊をめぐる冒険(上/下)
ダンス・ダンス・ダンス(上/下)
世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上/下)

走ることについて語るときに僕の語ること
村上春樹、河合隼雄に会いにいく

村上春樹ロングインタビュー 考える人(2010年夏号)

・・・などを読みきりました。


国境の南、太陽の西
を、いま読み始めているところです。

村上春樹さんのデビュー作から、長編小説に絞りこんで読みすすみ、
アフターダークまで読みきったら、
再び1Q84を読み直そうと思っています。


あまり詳しくは覚えていないのですが、
20歳になる前に「ノルウェイの森」は読んだはず。

ところが当時は、まったく良さが分かりませんでした(汗)。

少年時代に主に読んでいたのは・・・

三国志や史記、孫子や老子といった中国古典、
吉川英治の宮本武蔵、
司馬遼太郎の歴史小説(それも戦国時代ばかり)、などなど。

乱世や、波乱万丈の人間模様ばっかり読んでいたこともあり、
村上春樹さんが描く、物語や人物の味わいに気づくことができず、
むしろ退屈だと感じてしまったのでした。。

恋愛について、まだ理解不足だったこともあると思います。


そこそこ人生経験や社会経験を積んだ今なら、
村上春樹さんが伝えようとしていることや、
物語の構造を、ある程度までは理解できるようになりました。

やっと、良さが分かるようになってきましたね(笑)。


インタビューのなかで「パラフレーズ(言い換え)」という言葉が
出てきましたが、このあたりがキーワードだと思います。

文体もそうですが、物語の構造として、
どんな現実や真実を、物語に置き換えているのか
イメージできると、より味わいが深まるでしょう。

たとえば「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」には
壁に囲まれた街が出てきます。

一見、完全に見えるこの街が、
何を犠牲にして成り立っているのか?

寓話のようでいて、現実の水圧のようなものを、強烈に感じます。


また、私が以前からぼんやり疑問に思っていたことも、
ヒントのようなものが見えてきました。

それは『言葉で真実を表現できるのだろうか?』

言葉は、イメージを伝えるための記号でもあります。
しかも、同じ言葉でも、人によってイメージするものは違う。
また、時代によって、言葉の意味が変わってきたりする。

村上春樹さんは、パラフレーズを多用した文体で、
真実の周囲をたんねんに塗りつぶしていきます。
まるで白抜きの文字のように、真実が浮かび上がってくる。

真実そのものを声高に叫ぶのではなく、
真実の周囲をていねいに言葉で埋めていく。

内容 構造 文体 の三位一体で、物語を読者の心に届けていく。


物語は、すぐには理解できなくても、
人の心のなかで育ち、
こうやってブログを書く者も出てきたりします(^^)v


プロの小説にはクライマックスがあります。

あるときは美しく、ときに激しく、物語は収束していく。

村上春樹さんの小説は、クライマックスそのものよりも、
クライマックスに至るまでの、プロセスや味わいが素晴らしい。

読み終わったあとの感触も良いのですが、
まだクライマックスが見えないまま、
読んでいる途中こそが、至福の時間です。

楽しい時間が、もうしばらく続くことでしょう。。。^^

-----------------------------------

追記:
Twitterを始めました^^
よろしければ、ご覧になってください♪

http://twitter.com/happymaster





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月20日 23時50分36秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハッピーマスター

ハッピーマスター

お気に入りブログ

尺取虫VS恐竜 花子8888さん
ハートフル らいらっ… 千絵花さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
人生100年時代 … ハッピーサマンサ Happy Samansaさん
モテ本!広報担当/… 自由☆さん

コメント新着

 ハッピーマスター@ Re[1]:楽天日記のおもひで/7周年(12/21) コーヒー大~好き♪さん >7周年、おめで…
 コーヒー大~好き♪@ Re:楽天日記のおもひで/7周年(12/21) お久しぶりです^^; 7周年、おめでとうご…
 ハッピーマスター@ Re[1]:村上春樹さんを読む(07/20) コーヒー大~好き!さん >あのロングイ…
 コーヒー大~好き!@ Re:村上春樹さんを読む(07/20) あのロングインタビューも読まれたんです…
 ハッピーマスター@ Re[1]:祈り(06/18) ハッピーサマンサさん >Twitter始めたん…

© Rakuten Group, Inc.