【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2011年07月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ふと思い立って、恩師のお墓参りに行く途中で、
靖国神社と千鳥ヶ淵戦没者墓苑にもお参りしてきました。

急に愛国者になったのではありません。

また、太平洋戦争(大東亜戦争)の是非について、
ここで語ることが目的でもありません。

国のために戦い、死んでいった人たちが、
どんな思いで、今の日本を見守っているのだろう?

命は滅びても思いが残るのなら、今どんなお気持ちなのか、知りたい。


ただあいにく、私は霊感ゼロの人間です。
この世ならざる者は見えないし、ラップ音とかも聞こえません。。

戦没者が祀られている場所に、
自分の身を置いてみることくらいしか、思いつきませんでした。


お参りした日は、曇りだけど蒸し暑い天気。
けれど、境内に足を踏み入れた瞬間、
気温が1~2度下がったような気がしました。

境内に植えられた木々のためか、気のせいなのかは分かりません・・・

実際にお参りしてみて感じたことを、言葉に翻訳するのは難しいです。

靖国神社は、国内外の思惑がからみあっているせいか、
強い磁力のようなものを感じる場所。
千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、静寂な空気につつまれていました。

(庭園の写真です。拝殿は畏れ多いので、撮影を遠慮しました)

靖国神社
靖国神社の庭園

千鳥ヶ淵戦没者墓苑
千鳥ヶ淵戦没者墓苑


さらに、恩師のお墓参りもすませたあと、
何年も会っていない友人に、
夕方に一人、深夜に一人、相次いで街でバッタリ再会。

嘘のようなホントの話。

単なる偶然か、何かのお導きなのか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月29日 16時28分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハッピーマスター

ハッピーマスター

お気に入りブログ

尺取虫VS恐竜 花子8888さん
ハートフル らいらっ… 千絵花さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
人生100年時代 … ハッピーサマンサ Happy Samansaさん
モテ本!広報担当/… 自由☆さん

コメント新着

 ハッピーマスター@ Re[1]:楽天日記のおもひで/7周年(12/21) コーヒー大~好き♪さん >7周年、おめで…
 コーヒー大~好き♪@ Re:楽天日記のおもひで/7周年(12/21) お久しぶりです^^; 7周年、おめでとうご…
 ハッピーマスター@ Re[1]:村上春樹さんを読む(07/20) コーヒー大~好き!さん >あのロングイ…
 コーヒー大~好き!@ Re:村上春樹さんを読む(07/20) あのロングインタビューも読まれたんです…
 ハッピーマスター@ Re[1]:祈り(06/18) ハッピーサマンサさん >Twitter始めたん…

© Rakuten Group, Inc.