840565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

勝利の女神 ほほえみ日記

勝利の女神 ほほえみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

勝利の女神0605

勝利の女神0605

カレンダー

コメント新着

先輩@ Re[1]:三島高校アメフト部、感謝の土台(11/11) 三島高校アメフト部の卒業生です!! 2…
白井隆夫@ お前が一番や! 私は50年来のボクシングファンです、古く…
shima1228@ Re:変化その1(01/01) 正月はテレビ三昧です。明日は出社です( ̄…
shima1228@ Re:ロミオとジュリエット・・・覚悟の法則(12/31) あめましておめでとうございます。 今年…
オックー0914@ Re:初めまして。 訪問及び書き込み、ありがとうございまし…
2005年12月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    スポーツは文化だ!ということを
    たくさんの人に聞いてもらいくて
    立ち上げたブログです(^^)
  みなさま!ブログランキングへのご協力
      よろしくお願いします♪  
         ↓ ↓ ↓ 
          
         ブログランキングバナー

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


行ってきました東京体育館!
スカッと晴れた青空が気持ち良かった~o(^o^)o

お友達のさわちゃんと、レーシングドライバーの木野村光恵選手と行きました。

千駄ヶ谷の駅に降りると、見たことのある後姿が。

駅前に、制服姿、坊主頭、マスク着用の体格のいい少年達がぞろぞろ、、、、
夢は力さんドリームスクールの生徒さん達でした。
みんな風邪???
いえいえ、大会前の危機管理です、人ごみでの風邪予防対策。
健康管理は選手の大事な責任ですよね。
更には、うがい薬まで持参して、高校生がここまでするんだなぁと感心しました。


さて、バレーボールです(o^∇^o)

2試合も見てしまいました…満足(*^_^*)

第一試合:女子 東レアローズ対パイオニア・レッドウィングス。
第二試合:男子 東レアローズ対サントリーサンバーズ。

結果は、女子3-1、男子3-0、両方とも東レアローズの勝利!

東レアローズ、パイオニア両チームとも粘りをみせた女子と、
力と力のぶつかりあいがダイナミックな男子。

男女の特徴がよく解り、また、東レアローズ男女に共通するのは、
元気と勢いだなぁと言うことが、つくづくうれしかった試合でした。

男子については開幕戦のとき書かせていただいたので、今日は女子を(^-^)


その前に…

さあ、試合!
観戦必須アイテムのオペラグラスが…こわれちゃった(ToT)
前から4列目なのに、選手の顔が全く見えません
いつの間にこんなに目が悪くなったんだろう(><)
年だから?・・・ほっといてください( ̄。 ̄;)

しかし、神様は私を見放しません!
体育館に設置された大画面に写し出される選手の表情 (#^.^#)
テレビ中継があったようです♪
ラッキー(^^)V


パイオニアには、12月4日の1レグの最終戦に3‐0で破れています。
それどころか、この1年半の間は負け続けているそうで、いわば天敵。
今リーグは、お互いに9勝2敗ではあるものの、
前述の1レグでの直接対決で破れているので、一位パイオニア、二位東レアローズ、
勝てば逆転、負ければ引き離されるという、大事な一戦!

選手でもないのに、緊張しました(*'o'*)
むしろ選手みなさんの方が落ち着いていたのでしょう…まだまだだなあ、私。

両チームとも丁寧に拾ってつなげて粘る、一進一退の攻防。

でも、東レアローズは必ず勝つと思いました。
タイムアウトでベンチに集まる選手の顔が笑顔だったから(@^0^@)

同じVリーグの中のチームではあっても、

1.ずっと勝っていない
2.直前に負けている
3.同率なのに相手の方が上位

という最悪の状況を考えると、
必死になるのが普通だと思うのです。


そんな状況下、
得点するとコートの中を、笑顔大爆発で走り回る選手たち (●^o^●)
面白かったのは、控えの選手が、輪になって揃って手を叩き合っていて
すごく楽しそうでした \(^o^)/!!

なんでだろう?
私はそういうのを見ていると、心が躍るんです (^・^)

でも、控えの選手の様子って、すごく影響大きいと思います。
コートの中の選手たちは、控え選手のそれを
“特に”意識して試合はしていないと思うのです。

観客は、コートにいる選手のプレーを見ていますが
フロア全体が目に映っています。

コートの選手が走り回るのは、プレーしているのだからある意味当たり前。
でも、控えにいる選手は、コートと観客に一番近い場所にいて、
そこでコート内並みに盛り上がっていたら、それも見えているし
会場の雰囲気が盛り上がり、観客にも勢いがつきます。

コートの元気と、観客の元気をつなぐバイパスになっているように見えるのです。
ベンチに座っていたらそうは行かないのかも知れませんが、
バレーボールのあの位置は、隔たりがない感じがして、いいなぁ。。。と

そんなことにもワクワクしながら観戦していたのですが
実は、試合後、ちょっと悩んでいました。
あれ?私、試合見てなかったのかしら???と。。。

細かく戦況を伝えたいとおもったのです、
選手みなさんの顔も浮かんでくるのですが
「どの選手が、どうだった」と言えないのです

う~ん・・・何でだろう?
ルールの理解すら怪しい私には、技術的なことや、
戦略、戦術的なことはわからなくても仕方がないのですが・・・

ブログ書きながら、納得しました!

全員が活躍していたからだ!!と思うのです。
追いつかれても、リードされても表情は引き締まって明るく、リードしても浮かれない。
「高い位置で安定してる」というのはこういうことを言うのですね(⌒o⌒)


東レアローズは、応援団も凄いんですよ。
黄色いジャンバーのスタンドのみなさんだけでなく、
アリーナにまばらに座っている応援団も
男子もそうでしたが、コートの中とベンチと、
観客までが1つになっていて。
まさに全員バレーでの勝利でした!

観戦の感動を持ち帰った観客のみなさん!
その感動を周囲のかたがたにいろいろな形で伝えましょう。
試合の話をするもよし、感じたことを行動するもよし。

今回、東レアローズのみなさんが振りまいた感動が、
何倍にもなって、知らない人にまで広がって行くのです。
スポーツの力ってそこにもあるんです!!


今日は、川崎でNEC戦、BSで放送していました。
3-1で勝利(^^)V
第4セット、19-24から7連続ポイントで逆転勝ちはカンゲキ!
流れは完全にNECという中、
おっ、1点とった、あっ、またとった・・・
えっ?うそ?すっ・・・すごい・・・勝っちゃった

最後の最後まで、捨てたり諦めたりしなければ
結果はついてくるものなのですね。
鳥肌が立ちました。
菅野監督のインタビューも感動的でした♪

東レアローズ
カメラの日付設定が間違ってますね。。。ごめんなさい



      ☆☆☆目指せ!ランキング1位!!下のボタンをポチッと☆☆☆)
      みなさんの「ワンクリック」が、スポーツを文化に近づけます♪
      今後とも、ブログランキング応援よろしくお願いします(^^)  
                 ↓ ↓ ↓ 
               
                  ブログランキングバナー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月22日 23時25分59秒


お気に入りブログ

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

商品紹介 いつもプラス思考さん
元気の財布 ミリオネア3153さん
シアトル・バツイチ… 元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん
ドリカムハイスクー… 何度でもさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.