840441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

勝利の女神 ほほえみ日記

勝利の女神 ほほえみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

勝利の女神0605

勝利の女神0605

カレンダー

コメント新着

先輩@ Re[1]:三島高校アメフト部、感謝の土台(11/11) 三島高校アメフト部の卒業生です!! 2…
白井隆夫@ お前が一番や! 私は50年来のボクシングファンです、古く…
shima1228@ Re:変化その1(01/01) 正月はテレビ三昧です。明日は出社です( ̄…
shima1228@ Re:ロミオとジュリエット・・・覚悟の法則(12/31) あめましておめでとうございます。 今年…
オックー0914@ Re:初めまして。 訪問及び書き込み、ありがとうございまし…
2006年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝日スポーツ賞授賞式での野茂英雄投手のコメント

今まで賞をもらってきて、大体その場だけというか、
賞をやって終わりみたいな賞ばかりだったので。
それから毎回言っているんですけど・・・。
この賞をもらった方は当然感謝していますが、
あげる方も賞をあげた責任というか
今後その選手をフォローしながら、今後のスポーツを、
その競技を考えていただければいいなと思っています。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

スポーツは文化だ!ということを
たくさんの人に聞いてもらいくて
立ち上げたブログです(^^)
みなさま!ブログランキングへのご協力
よろしくお願いします♪  
  ↓ ↓ ↓ 
          
ブログランキングバナー

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この記事読んで、目が点になっちゃいました?(*゚▽゚)ノ

もちろん、この前には、感謝の言葉と、前置きがあっての
スピーチなのですが・・・

すんごい勇気だな。。。と

ゾクゾクしました

だって、ここには同列で受賞された、
世界体操選手権男子個人総合で日本選手として31年ぶりに優勝された冨田洋之選手、
世界陸上選手権男子400メートル障害で2度目の銅メダルを獲得された為末大選手
長期に渡って指導者として活躍され、国際ソフトボール殿堂入りされた宇津木妙子全日本前監督、
大相撲で史上初7連覇と年間6場所完全制覇を同時に達成された朝青龍明徳関、
日本女子オープン最年少優勝など女子ゴルフブームを巻き起こした宮里藍選手
05東京国際女子マラソンで日本選手として6年ぶりに優勝された高橋尚子選手など、
錚々たるトップアスリートがいて、森善朗元首相が祝辞を述べたり、
賞に関わるたくさんの来賓もいたでしょうし、100人を越す報道陣までもいるのです。

その人たちを前に、この発言・・・
「何勘違いしてるの?」と、誤解を招くことは無いでしょうか?
「こんな席でその発言は・・・」と、批判されたりしないでしょうか?
そういうことが心配にはならないのでしょうか?

私など、記事読んだだけで緊張してしまいましたが、それと同時に
野茂選手のこの発言は、決して高飛車なのではなく、
野茂選手がここに来るまでの野球に対する、また
野球を通してたくさんの関わってくれた方々への感謝や
恩返しの使命感なのではないかと感じるのです。

「やや顔を赤くしながら話すその表情は、真剣そのものだった」
という記事のくだりから、そのことが伺えます。

社会人チームが減ってしまったり、昔からすれば競技人口も減り、
人気も低迷気味の野球界を何とか盛り上げたい!という強い思い。

アメリカに渡って今年で12年目だそうです。
日本人のメジャーリーグチャレンジの先駆者であり
アメリカ独立リーグのオーナーとなったり
クラブチーム「NOMOクラブ」を設立するなど、
プレーヤーでいながら、野球界発展のために、
次々と行動を起こしてきた野茂選手だからこその発言でもあるのですね。

こういう注目される機会にチャンスを逃さず、
勇気を持って自分の「思い」を訴えるということ。

いろいろなご意見があるとは思うのです。
でも、私は、野茂選手のこの「本氣」「勇気」に感動しました。

本当に思っていることって、言えるようで実は言えなかったり、
言いにくかったりしませんか?
言わずにすむ事なら言わなくてもいいのかもしれません。
でも、自分の信じた道に勇気を持ってチャレンジし続けることの価値
この記事で強く感じました。

私のように、アスリートの言動で、生き方まで変わってしまう人間がいます
何度も言いますが、これは私だけではありません。

まさしく、スポーツは文化!なのですね(≧∇≦)

 ☆☆☆目指せ!ランキング1位!!下のボタンをポチッと☆☆☆)
   みなさんの「ワンクリック」が、スポーツを文化に近づけます♪   
   今後とも、ブログランキング応援よろしくお願いします(^^)
           今日は何位かな???  
                 ↓ ↓ ↓ 
               
                  ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月01日 09時08分59秒


お気に入りブログ

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

商品紹介 いつもプラス思考さん
元気の財布 ミリオネア3153さん
シアトル・バツイチ… 元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん
ドリカムハイスクー… 何度でもさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.