3484972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.26
XML
カテゴリ:天候

♪ 富士山を洗い清めて高澄める空に青磁の光りあまねし


 晴れたのは良いがとんでもない強風が吹き荒れている。天気図を見てみると、低気圧が東に移動しながらがどんどん発達していくのが分かる。それに伴っている前線の様子が、寒冷前線、温暖前線、不連続線が同時に出来ている異常な状態。季節の変わり目の天気図に良く出るようだ。

 



 「Windy」の風の様子をを見てもその異様さがよく分かる。


拡大します


 今日の知多市の風の強さは内海であるにもかかわらず、7m~9mの風が吹き続けるし、明日も終日7~8mの風が吹くようだ。
 若狭湾から本州の括れた部分を南下してくる、北北西の風なので、日が当たっていても体感温度はかなり低いだろう。

 久し振りにウォーキングに行こうと思っていたが、「風邪」のあとのこの「風」はいくら何でも冷酷すぎる。


知多市の風予報(9時~24時)。

 家でノンビリ炬燵に入って本でも読んで過ごすのが一番のようだ。そういえば、歌会始の入選歌の私なりの講評がまだ済んでいない。それをやるのも良いかな・・気が乗ればのことだけど。


 心身共に健やかな朝を迎えた富士さん。何も纏わずスッピンそのものの。邪悪なものを寄せ付けず、屹然として端正な美しさを見せている。


河口湖からのライブ映像。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.26 10:52:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

「アーカイブ」 Ⅰ 短歌
「アーカイブ」 Ⅱ 知っていて損はない話

フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:★ 雨上がりの緑陰の中を歩く 短歌10首(05/08) rankoさんへ おはようございます。返信が…

© Rakuten Group, Inc.
X