229685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハーブなひととき

ハーブなひととき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月29日
XML
カテゴリ:食べ物あれこれ
今日は晴れ晴れのマークが出てたのに

ドンヨリとした曇り空ですくもり

ただ少し暖かいので過ごし易いですがハート(手書き)



昨日用事があってお友達の所にお邪魔してきました家

そこで出されたお漬物がと~~~ても美味しくて

思わずパクパク食べちゃいましたぺろり

てっきりお姑さんが漬けたのか、買って来たのかと思って聞いてみたら

なんと友達が漬けたんだとか

ええ~~~~~びっくり

友達はあまり漬物はしないで、いつもお姑さん任せなので

まさか友達が漬けたとは思いもしなくて、ビックリしちゃいました!!

すっごく美味しいのに、凄く簡単に出来るんだよって

作り方を教えて貰いましたぱー

しかも一杯作ったらからとお土産に頂いてきました手書きハート手書きハート手書きハート

2008-09-27 07:28:09

ちょっとピッリっと辛くて甘しょっぱくて、ご飯がすすみますごはん

主人も大絶賛、友達料理上手だねって目がハート



作り方は

材料  キュウリ 2キロ
    砂糖   100グラム
    醤油   100CC
    酢    120~150CC
    ふっじこの塩吹き昆布 1袋(50~60グラム)
    しょうが 鷹の爪 白ゴマは好みで量を加減
1   キュウリを輪切りにして1番塩漬けする
2   塩漬けのキュウリを水洗いして、しっかり水気を切る
3   砂糖・醤油・酢・鷹の爪、キュウリを入れて
    強火で水分が無くなるまでかき混ぜながら煮る
4   冷めたら昆布と白ゴマを入れてかき混ぜる


酢が入ってるので結構作り置きが出来るそうです。

家では、今年はキュウリがもう収穫終わってしまったので

来年キュウリが一杯なったら作ってみようかと思いますぱー

ちなみに友達も去年友達から聞いて、今年初めて作ってみたんだとか

一年越しで、次は私が1年越し大笑い

と~~~ても味が良くて、美味しいので

キュウリがまだ安いうちに是非作って見てくださいねぱー










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月29日 15時06分35秒
コメント(12) | コメントを書く
[食べ物あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.