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カテゴリ:映画
1933年、大不況下のアメリカ。無賃乗車しようとする“ホーボー”と
呼ばれる失業者たち、それを阻止する鬼車掌との壮絶な一騎打ちを描いた、 ロバート・アルドリッチ監督の映画。 なんでそこまでお互いに意地を張って、 生死とプライドを掛けて戦うのかってことを冷静に考えたら、 不思議なんだけど、闘争本能に火がつくっていうか、プライドを掛けるっていうか、 「だって、アドレナリンがグーっと上がって興奮するじゃない!」 っていうのが、私の答え。 “ホーボー”たちの中で「北国の帝王」として尊敬される Aナンバーワン(リー・マーヴィン)。 勝手にAナンバーワンのもとに弟子入りし、 彼を蹴落として、新しい「北国の帝王」になろうと 野心を抱くシガレット(キース・キャラダイン)。 自分の列車にただ乗りする奴は断じて許すまじと、 今までに何人もの“ホーボー”を葬ってきた鬼車掌シャック (アーネスト・ボーグナイン)。
Aナンバーワン(リー・マーヴィン)とシャック(アーネスト・ボーグナイン)は、 若造のシガレット(キース・キャラダイン)は目じゃないって感じ。 さすがに本物は本物がわかるんですね。 失業者のホーボーでありながら、生きる知恵と術、 思いやりとガッツの強靭なハートを持ち、自尊心を失わない ナンバーワンは、男としてかっこいいです。 恐慌で失業者が溢れる時代の暗い部分には、 特に深く触れることはありませんが、 車掌として安定した職についているシャックや警官に 対等に堂々と渡り合うホーボー(失業者)であるナンバーワンは、 社会的弱者であるホーボーの自尊心の拠り所であり、ヒーロー、 若くて生意気な若造を人生の大先輩である中年のオジサン世代の ナンバーワンが、その生きる力・男としての品格の差を 見せ付けるところにしびれます。 草食系男子が増えていると言われていますが、 是非、映画の中だけでもこの身体からにじみ出る、 タフな男の骨太な、汗と埃まみれのかっこよさを感じてみませんか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.08.26 18:09:19
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