1601992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2019.09.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​カナダはホームスティ先として人気です。

私のまわりからもホストファミリーをする人の声も
スティしている学生の声も聞こえてきます。

日本からやってくる学生や送り出す親御さんは、
ホームスティで、カナダ人ファミリーと楽しくやっている、
自分やお子さんたちの姿を期待して、やってくるし、
送り出す、と思います。

実際にもちろん、海外で楽しいホームスティを過ごすケースは
たくさんあります。


ただ、そんな楽しい海外ホームスティを過ごすには、
一つ大きなポイントがあります。

それは、スティする側の学生の積極性と語学力。

カナダ人がいくらやさしい人が多いと言ったところで、
ホストファミリーがいろいろ気を使っても
学生側の反応がなかったり、薄かったりすれば、
やっぱり、だんだん疲れてくるし、やる気も失せ、
しまいには、会話もなければ、食事と寝るところを
提供するだけの関係になってしまう、ケースもあります。

「日本人学生は、コミュニケーションを取ろうとしない」というのは、

ホストファミリー経験者から、よく聞く話です。

これは、本当に日本人学生には気を付けてほしいところです。

この日本人学生の消極性や無反応を招いている要因の一つが、
英語力の不十分さ。


スティ先で、ホストの言ってることがわからない、
どう答えたらいいか、わからない、話せない、と言うことが、
どうしてもコミュニケーションを避ける傾向、
話しかけないでオーラ―や自室引きこもり、
カナダでも日本の友人とラインで盛り上がる、ネットで遊ぶ、
という日本にいるとき以上の携帯依存になってしまっています。

 ホームスティ先のお土産は、日本の駄菓子も人気。

最近では、学校のコースの海外研修をカリキュラムとして、
海外に旅行兼ホームスティを組まれているケースも増えてきています。

本人の強い意思というよりも、カリキュラムだから、みんなと一緒だから、
という軽い感覚で英語力不足で来た場合は、
ホームスティに予想以上の居心地の悪さを
感じる学生も多いも少なくないと思います。

特にコミュニケーションの苦手な男子学生は要注意です。

そんな学生には、むしろ日本人のいる、もしくは日本人ホストファミリーの方が、
学生も自由に話すこと、質問できて、カナダのことをより理解できたり、
カナダ人との英語のコミュニケーションを助けてもらったり、
実践しながら教えてもらったりして、
生活できるので、
楽しかったり、英語の自信もついたり、プラスだったりします。


また、日本を出て海外で生活している人の話を聞けるのは、自分も将来、
そんな選択肢がある、という夢やまた今度はもっと英語を勉強して、
こんな風にコミュニケーションしたい、という欲も出てきたりします。

海外研修の際のホームスティ先は、絶対、カナダ人ファミリーのみ、
日本人がいるスティ先はダメ、という規定の学校もありますが、
学生の状況によっては、むしろ日本人のいるファミリーの補助が
あった方が、当人にはずっと楽しくプラスになるケースもあるのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

























​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.11 06:02:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.