1602175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2020.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​先日、用事で友人宅に寄りました。

元旦から声が出ない、風邪気味だったので、
最低限の連絡事項を玄関先で確認して、
すぐ帰るつもりだったんだけど、
家の中に入って、話すことになりました。

彼女も家の片づけやらで、忙しそうで、お疲れ気味。
私も念のため風邪気味なので、マスクもしてるし、
声もおかしいので、友人もあれって、思ったようでした。

本来なら、新年だし、ハグしたいところだけど、
お互い暗黙の了解で、もちろんしません。

話の途中、友人のパートナーの男性が現れました。
なんでも、彼は昨日、ヘルニアの手術をしたらしく、
家の中を普通に歩いてたけど、健康な状態ではありませんでした。

友人が、初対面の私を彼に紹介してくれたので。私も

「Nice to meet you!」と言って、手を差し出したら、

友人に

「Don't shake hands with him, please!
(彼と握手しないで!)Sorry!」

と、すかさず言われました。

私も慌てて、手を引っ込めました。

そう、私は風邪ひいているんだった!
しかも彼は術後で弱ってるし、
風邪のウィルス感染したらマズい!

改めて、見ると彼女も私と何気に距離取ってるよね。
私もしまった!と思い、早々に帰りました。

面と向かって本音で「彼と握手しないで」って、

言われるとショックだけど、確かにそれは正しい判断。

風邪を引いてる人が近くにいるのは、
​カナダでも嫌がられます。私も嫌がります。




【着後レビューで選べる特典】cado(カドー)「 空気清浄機 AP-C110」 コンパクト 〜20平米 12畳 消音 銀イオン抗菌HEPAタイプフィルター 風邪菌 ウィルス 花粉 ホコリ PM2.5対策 セルフクリーニング アルミボディ おしゃれ インテリア


マスクする習慣も日本みたいにないし、
咳の多い人、鼻水ズルズルな人って、カナダでは、
職場でも世間でも見かけない気がします。
多分休んでるのかな。


私が若いころの
「風邪ぐらいで休むなんて!」的な
風潮や、
「体調がちょっと悪いぐらいで、
会社を休むのは・・・」
という罪悪感は、
一体なんだったんでしょうね。

風邪や体調が悪いときは、早めに思い切って休んで、
ズルズル長引かせないで、

なるべく早く回復することに全力を注ぐことが
本人にとっても、まわりにとっても大切ですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村​​​​​​
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.08 15:43:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.