1602066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2020.01.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​1月も半ば15日あたりから、お天気がジェットコースター。

いつもは荒れ気味のクリスマスからお正月時期に全く雪もなく、
晴天だったりと、今シーズンは雪なしかなぁと
思ってたら、15日ぐらいから、一夜にして大雪。



     
      ↑前日は雪なにもなかったのに・・・

朝を起きてびっくり、2日間家から出れず、
2日後には、青空、雪も解け始めてほっとしたら、
翌日には、またもや吹雪で、翌朝真っ白!

去年かった塩も急の出番となりました。

カナダの場合、自分の車を出すための雪かきも必要ですが、
自宅前の歩道の雪かきも常識としてしなければなりません。
もし、この家の前の歩道で、歩行者が、雪かきをしていないことが、
理由でケガをした場合、その家の所有者の責任になるからです。

で、今朝、出かける都合もあるので、せっせと一人で、
ドライブウェイと歩道をシャベルで雪かきをしていたら、
2軒隣のご近所から、

ブルンブルンとエンジン音が聞こえてきました。

​ 長靴必須​
​軽量で丈夫が大事​


見ると、小型雪かき機を使って、芝刈り機みたいに
雪かきを飛ばしています。

あ~あ、なんて楽そうにやってるんだろう?

と思って見てたら、うちの隣の老夫婦の家の前の
歩道に入って、雪かきをしています。

私も今しかない!と思って、
8年間のうちで、初めて見た、
この2軒隣のご近所の男性に、駆け寄って、

​「すいません、うちも手伝ってもらえないでしょうか?」​

と思い切って、聞いてみました。

そうしたら、ちょっと驚いた様子でしたが、
表情も変えることもなく。

​「O.K.」​

と言ってくれました。

カナダの男性って、比較的フレンドリーで、明るい印象ですが、
このご近所さんは、無骨で、無口な方でした。

そうして、淡々とうちの前の歩道を雪かきをしてくれて、
さらにうちの近所で、60代で一人暮らしの女性の家の前も
雪かきをしていきました。


    
↑まさに小型除雪車


後で、お礼にお菓子をその男性に渡そうとしたら、
またもや、素っ気なく、

​「No」​​

と言われました。
そして、8年目にして、初めて自己紹介をしました。       

雪かきって、老夫婦や女性世帯にとっては、
結構な重労働。


  ​↑えっ、マジ!こんなに高いものだったとは!​


去年も私一人で、雪かきをしていたら、
もう引っ越してしまったお隣のご主人が、
自らスコップ片手にやって来て、手伝ってくれました。

カナダの男性の代表的な魅力って、タフで優しい。
本当に胸キュンです。

誰から頼まれているわけでもなく、近所の状況を察して、
黙々と他人の雪かきをしているその男性にも
心が温まる思いです。

今年も、思いがけない、雪の日の近所づきあいとなりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.19 16:34:24
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.