1604832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ダイヤモンドプリン… New! ☆AKIKO☆さん

推しニットが安い!… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

先月の母の面会 続き 脱力主婦さん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2020.02.09
XML
カテゴリ:カナダ生活2
​​​​​​カナダの大学生ってもちろん学部や個人の能力にもよるけど、
かなりストレスフルなイメージがあります。

カナダ人の大学生の中には
勉強のストレスと生活のストレスで、
鬱になる人は少なくありません。

大学のトイレや掲示板にもメンタルが苦しくなったら、
ここへ相談しようとかいうポスターが貼っていたりします。



そして、こうしたストレスや鬱を増幅していくのが、
​連日の睡眠不足。​

カナダの大学って夏休みは3か月以上あるけど、
学校が始まるとやたらと課題やテストが多い。

短い期間で詰め込むから、どうしてもそうなるのかもしれませんが、
​この3か月以上の休みと大学生活のギャップがありすぎ。​


  ​




特に理系は、大変そう。
課題をこなし、授業の準備の為に連日図書館にこもって
遅くまで勉強したりしてます。
ちなみに大学の図書館は24時間開いているので、
徹夜で授業に行くことも可能です。



生活費や学費を稼ぐためにアルバイトをしている学生は
本当に大変だと思います。



昨年もカナダ人学生が学内で飛び降り自殺をしました。
金銭的な問題と勉強の共立で大変そうだったと
ということが新聞に書かれていました。

この事件にはかなりの学生が共感したと思うし、
自分自身の戒めにもなったと思います。

単位を落としてしまったり、大学を諦めたり、
鬱で大学に行けなくなってしまうのは、よくありますから。



私もこちらの大学で学ぶ日本人学生を何人か見ましたが、
留学生が多くいる学部は比較的大丈夫にみんなやってますが、
留学生が少ない学部を選択した日本人学生はかなり大変そう。

1年とか短期の留学の場合はまだプレッシャーは少ないと
​思いますが、こちらの大学を卒業となるとまた話は違います。


大学院留学のすべて 入学後絶対後悔しないための10のステップ 


カナダ人学生だって、大学に行って授業やコースはとっても
卒業しているかというとそうでもなかったりします。

日本の大学のようにみんな揃って4年で卒業っていう風潮も
ありませんから、個人の状況で3年だったり、4,5年だったり、
休学して6年7年だったり、さまざま。


こちらの大学で勉強した日本人学生は、
日本人学生のように
4年で卒業していなかったり、
年齢が高くてもまだ大学生で、院生でもなかったり。

ところが、日本に帰ると4年で卒業してないと
「失敗している」ように見られるから、

それも息苦しいと言ってました。

そんな理由や仕送りをしてくれている家族を思って、
頑張って多くの科目をとって早く卒業しようと
頑張りすぎる日本人学生もいます。



日本にいる方には、そんな海外で学ぶ学生の大変さを
理解してあげて欲しい
と思うし

海外でがんばってる日本人学生には是非頑張って、

コースを修了なり、卒業して欲しいと思います。
でも、本当に苦しかったらご両親に相談して大学を取る科目を減らす、
休学、辞めることももちろんあり、だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村







​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.10 01:29:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.