1601975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2020.04.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​私はカナダの地方の町に住んでますが、

コロナ対策により、​レストラン・パブはもちろんクローズ、​
大型モールもクローズ、生活に必須でないお店ははクローズ。​
映画館、図書館、銀行も支店によってはクローズ。​
​公園の遊歩道は歩けますが、遊具のある遊び場は黄色いテープで​
囲まれて、使えません。


テイクアウトが可能なレストランやファストフード店は
開いてます。
​ただし、マクドナルドはドライブスルーだけなので、​
徒歩では買えません。
​​車のない人は、買えません。​​


開いてるのは、ホームセンターと食料品のお店ぐらいですが、
営業時間の短縮や量り売りの売り場はクローズ、​
キャッシャーはプラスチックのボードや手袋で保護されています。​
お店によっては現金お断り。
リサイクルバックもお断りになってきました。


日本では、スーパーも通常営業、居酒屋・レストランが
通常営業と聞いてびっくりしました。ほえー
通勤、通学のバス、電車、地下鉄は通常通り。

それじゃぁ、感染拡大しちゃうよ~~~ほえー





私が住んでいる島は九州ぐらいで、感染者は70人ぐらい。

住人も自宅で他の人も極力会うのも控え、
買い物に行ったらなるべく自宅から出なくてもいいように
多く買います。

この先流通関係も縮小の方向になっていくと、
ものの値段も上がるし、スーパーなどのリスクの高い
場所に出かけるのは避けたいので、
自己使用の買い置きは、ある程度はありと思います。​


そんな話を日本の友人とスカイプ等で話したり、
聞いたりすると、日本の対策にはちょっとびっくりします。

日本の死亡者数が少なく医療を信頼してるのか、
身近なところで
感染者や重症者や死亡者が
いないから安心?


あの志村けんさんだって、ちゃんとした医療を受けたであろうに
亡くなった、ってことはやはり死亡率高い。

若いから安心とか、自分は大丈夫とか、
根拠のない自信や恐れずに足りず、っていう
変な確信はなんなんだろう。

カナダもマスクをする人を町で見かけない状態から、
一気に感染者数が増え、今ではマスクにゴム手袋の人が
増えました。状況は激変!

カナダもそうですが、感染者、重症者いずれも急に一気に増えた。


​​感染者数が爆発した際に​医療が足りない、​​​
ってことが感染者の命取り。

今の日本のやり方は中国からの入国者問題も含めて、
感染を広げるやり方に傾いていませんか?

経済の混乱を避けるためにとダラダラと放置して、
感染を拡大させるのは本当にいいんでしょうかねぇ。

カナダは今回のコロナの件で仕事を失った人向けに
月額20万円を補助する対策が早速すすめられています。

予算がないからとコロナ対策をケチるのも
どうなんでしょうか?

お金の面だって、

7年連続増額の2020年度軍事予算5兆3223億円、
うち2020年度購入の戦闘機類の5013億円
戦闘機の3機で310億円のお金があれば、
国民のCOVID19対策ももっとできたんじゃないの?
って思いませんか?涙ぽろり

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村







​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.05 04:33:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.