1580535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanaのつれずれなるままに

hanaのつれずれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hanatowaka

hanatowaka

Freepage List

Jun 18, 2008
XML
英検のあまりの自分の出来なさに、正直言って落ち込みました。苦手なんですよね・・・国語。英語って言ったって結局は国語のテストですものね。
高校時代、何に悩まされたって、現国!英語以前だって・・・。
そうは言っても、今更、国語の読解問題したっておもしろくないし。ほんとはまじめに対策やろう!と思ってたんですが、友達にいろいろ相談してたら、やっぱり楽しみながらやるのが一番じゃないか、というところに落ち着いて・・・。そして、選んだ教材が多聴リスニング特効薬だった、というわけです。

英検の問題はビジネスに限らず多岐にわたります。この教材なら、政治から環境問題までいろいろなジャンルの素材に触れることが出来ます。音声もついてるし、語句解説もある。月約1300円で、安い!いつも買うだけで挫折するCNN English Expressよりも多分活用できるだろうということで、選びました。

1年以上のブランクをあけての再受講ですが、さすがにこの1年で、多少は成長したらしく、前回はアップアップだったこの教材、今回はなんとか楽しみながらいけそうな予感。

簡単にこの教材を紹介すると、月水金の週3回、VOA Newsを元にした教材がメールで配信されます。添付ではなくて、メールに書かれたURLを開いて、そこから教材をダウンロード。
テキストはWord形式とPDF形式の2パターン。音声はSIM区切りで空白の入った音声やノーマルバージョンの他、低速高速を混ぜたバラエティあふれるもの。
元のニュースの音声が3分くらいで、長すぎないのも気に入っています。

特筆すべきはやはりテキストがデジタルなこと。私はiPodで聞く予定ですが、歌詞のところに、SIM訳付のスクリプトを入れると、音声を聞きながらスクリプトをチェックすることができます。画面が小さいし、とあまりノリ気ではなかったのですが、いざやってみると・・・

おお、いいじゃん、これ。

雑誌や書籍の教材だと、英文テキストをデジタル化することが結構面倒なんですよね。さすがWeb講座。
万年中級の私にはSIM訳が効きます。分かったつもりでいて、実は間違った思い込み訳をしていたと思うんですよね、訳のない素材で多聴していたときは。
多聴素材は無料でいろいろありますが、精聴にはやはり有料素材かなあ。

最近、音読やシャドーイングもさぼりっぱなしだったので、リスニングと読解力アップのためにがんばる予定。

以下、多聴のレッスンメニュー。

★<1> 「リスニング」  (オリジナルバージョン100%)
→ メモでも取りながら聞いてみようかな。

★<2> 「SIM日本語訳の確認」 (スロー・スキップバージョン80%)
→ SIM訳付のスクリプトを音声を聞きながら見る

★<3> 「SIMリスニング音読」 (スローバージョン80%)
→ 音読する!

★<4> 「シャドーイング」 (スローバージョン80%)
→ シャドーイングに挑戦

★<5> 「意味の確認」 (オリジナル・スキップバージョン100%)
→ 音声を聞いて、内容がわかっているか確認 or シャドーイングしてもいいかもね。

★<6> 「SIMリスニング音読」 (オリジナルバージョン100%)
→ 音声を聞いて内容がわかっているか確認

★<7> 「シャドーイング」 (オリジナルバージョン100%)
→ シャドーイング

★<8> 「ハイパーリスニング」 (ハイパー・スキップバージョン150%)
→ リスニング

★<9> 「ハイパーリスニング」 (ハイパーバージョン150%)
→ リスニング

★<10> 「ハイパーリスニング」 (ハイパーバージョン180%)
→ リスニング

★<11> 「ハイパーリスニング」 (ハイパーバージョン200%)
→ リスニング

★<12> 「リスニング」 (オリジナルバージョン100%)
→ 内容確認





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 18, 2008 10:13:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[多聴リスニング特効薬] カテゴリの最新記事


Headline News

Comments

べん9009@ 詳細な体験談ありがとうございます。 仕事で毎年65万ワード前後の英文を読まな…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) pikurusu2225さん > ご無沙汰しておりま…
pikurusu2225@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18)  ご無沙汰しております。 遅ればせながら…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) mariko320さん >はじめまして。 はじめ…
mariko320@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) はじめまして。 この記事を初めて読んで息…

Favorite Blog

How Long Concussion… 恵子421さん

お久しぶりです&近… bona_123さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

mixture tomo_ariさん
Mimosa Tea mimo0952さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.